由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

要は頭が悪いんだろうね…

自分の仕事に意見されたり、自分の考え方や理解の範疇を超えたことがあったりすると、やたらに感情的になるくせに、他人の仕事には平気で難癖を(それも言葉を選ばずに)つける人間が職場にいます。要は、自分の仕事に感情論を持ち込んでいるんでしょうね。

一度そいつが、とある仕事の下案を作って私を含む他のメンバーに配布しました。それに対して意見をすることになっていたのですが(これはメンバー全員が合意済みのはず)、私が真面目にいろいろ意見を書き込んでいると、「何でそんなに書き込んでいるの!?」と、半ばヒステリックに言いやがりました。…おいおい。だったら、下案なんて配布しやがるなよ…。私以外のメンバーの意見に対しても、随分と嫌悪感情を露骨にしめしていたようですし…。「あの人、意見されるのがどうもお好きじゃないみたいですよね…」と、その方は私に愚痴っていました。

そのくせ、人の作ったものには、遠慮なく意見をいいやがります。「こんなこと意見したら、白石さん、怒るかもしれないけれど…」とか余計な前置きをして、そして意見してきた挙句に「私だったら非常に腹が立つ内容」とか半ばヒステリックに言いやがります。誰もお前の感情なんて問題にしね〜よとか言い返してやりたかったですが、そこは言わずに、「ああ、なるほどねえ」とにこやかにうなずいておきました。「半ばあなたの感情も表れているようですけどね。代弁というわけですね。」とも言い添えて、適当に書き換えておきました。そいつと意見を交換するのもバカバカしいし、別に書き換えたって私にとっては単なるやっつけ仕事でしかないので、ど〜でもいいんです。んでもって、「はい、それじゃあ、あなたの意見を踏まえて別案作っておきましたから、見比べてくださいな。」と差し出すと、「先入観無しに観たいから(旧案は)要らない」とか言います。これもよくわからない。一度読んでいるんだから、先入観もクソも無いぢゃん? むしろどこが直ったか見比べてこそ意味あると思うんだけど。ほんと、頭悪い人です。別に大したことじゃないので、「旧案は好きにしてください」と押し付けてだけおきました。

自分のやり方を崩されるのがそいつはすごい嫌らしく、職場の金で買ったメモリースティックをもらっておきながら、フロッピーディスクにこだわってます。(私が一度使い方教えようとしたら、「私には私のやり方があるんだから、余計なおせっかいするな」的な表情をしやがったので、正直教えてやりたくなくなりました。そのくせ、いざ使うときは私に使い方教えろとかいうんだろうね…。私が教えるの拒否したら、ど〜せヒステリックになるんだろうけどさ。)
…おいおい、だったら、最初からもらうなよ。他にも欲しい人がいるんだから、そいつに譲っておけよ。ど〜せ好奇心だけでもらったんだろ? 職場の経費の無駄遣いだってことがわかんねえのかよ? …ほんと、頭悪いよな…。

こういう人って、要するに、他人を不必要に巻き込むんだろうなあって思います。こういう人って、巻き込まれて感情で反応した方が一方的にバカを見るようになっているので、如何にこっちが「負けるが勝ち」的な態度で無難に済ますかがカギなんですが、そうなると仕事が下手をすると生産的じゃなくなるんですよね。正直、そうなると悔しいんですよ。
だから私は、そいつの前では専門知識を振りかざして、「ま、業界ではこうなっているので、わかりづらいかと思います。これだから専門用語って困りますよねえ。」とか言ってなだめながら、内心そいつをバカにすることで怒りをおさえてます。こうでもしないといけない奴を相手にしなきゃならんのって、ほんと疲れます。やれやれ。

ほんと、こういう頭悪い人間は、とっとと辞めてもらいたいなあって思います。まあ、でも、それなりに仕事ができる部分もある奴なので、その前任者(言い訳ばかりして結局無能な給料ドロボー)よりは遥かにマシですけどね(苦笑)。