由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台市電保存館(2)電車模型

仙台市電保存館には、電車模型が仙台のかつての街並みを再現したジオラマにて展示されています♪ もちろん、電車模型が走る姿が楽しめます♪ 仙石線の仙台駅がかつて地上にあった頃の仙台駅の様子が、かなり再現度高いです♪ 仙台の街並みを知る者としては、ジ…

仙台市電保存館(1)車両

地下鉄の富沢車両基地内にある「仙台市電保存館」に行ってきました♪ 三台の車両が保存されております♪ コロナ感染症対策のため、車両への乗車はできませんが、眺めて楽しみました♪ 小さな保存館ですが、鉄道好きや路面電車好きには、魅力的な内容です♪ 無料…

薔薇@せんだい農業園芸センター

せんだい農業園芸センターでは、以前から多くの種類の薔薇を育ててまして、見頃のシーズンには咲き乱れる薔薇をたくさん楽しむことができます♪ 今は見頃では無いのですが、それでも何種類かの薔薇を楽しめました♪ ピンク色が「ブライダルピンク」、赤色が「…

ひまわり@せんだい農業園芸センター

せんだい農業園芸センターに久しぶりに行きました♪ かつてあった大温室は、震災被害のために解体されましたが、花壇では花を楽しむことができます♪ 写真のとおり、たくさんのひまわりを楽しむことが出来ました♪ 自然と触れ合う、気分のいい観光 でした♪ しか…

閖上にて海の幸

家族で「かわまちてらす閖上」内の「浜や食堂」にて、いろいろな丼を賞味しました♪ 中落ち丼、しらすかき揚げ丼、天丼、サーモンいくら丼です♪ いい食事でした♪ コロナ騒動でなかなか観光も行きがたいですが、こういうささやかな楽しみもいいものですね♪

名取市東日本大震災慰霊碑

前の記事に載せた日和山のすぐ近くにある、東日本大震災慰霊碑です。娘と一緒に寄り、黙祷して参りました。 犠牲者の方々のお名前が刻まれています。その中には、叔父の名もあります。 どうか安らかに……

日和山@名取市閖上

名取市閖上にある日和山です。閖上を見渡せます。山頂には富主姫神社があります。娘と一緒に行って参りました。 山と言っても低い山で、すぐに登れます。震災に遭いましたが、今や鎮魂の場として、人々の集う場です。 なお、映画監督の新海誠氏は、この日和…

県外に出ていない!

そういえば、今年に入ってから、県外に一歩も出ておりません(苦笑)。つまり、8か月近く、県外に一歩も出ず! コロナの世の中で、移動がためらわれますし…。 県内で観光には行っているので、隣県くらいは行ってみたい気もしますが。隣県の温泉とか行きたい…

令和版の『砂の器』があるとしたら?

ネット記事をいろいろ読むと、コロナに感染された方が、不幸にして野蛮な地域に住んでいたりすると村八分に遭うとか、ネットで素性特定されて攻撃されるとか・・・なんかもはや日本が非文明国家になったことを証明するような事例がいろいろ続出しているらし…

日本人がコロナの恐怖に翻弄されてどんどんバカになっていく・・・

岩手県で初のコロナ感染者が出た件ですが……。(※ちなみに私は岩手県の人間ではありません。) 河北新報の記事によれば、感染者の勤務先がHPで公表したところ、「感染者はクビにしたのか」「従業員の指導がなってない」といった攻撃的な電話やメールが殺到し…