由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台城散策4.4:魯迅関連さらに

こちらの写真も、魯迅関連です。 ただ、先にご紹介した魯迅之碑や魯迅の像とは、年代があきらかに違うんですよね。植樹か何かかなあ? せっかくですので、載せておきたく思います。 次に行ったときは、確かめて来たいです(^^;)

仙台城散策4.3:魯迅の像

こちらは、前の記事の魯迅之碑よりも後年に建てられた、魯迅の像です。 なかなかリアルな感じの像で、見入ってしまいます。今まで魯迅の作品は読んだことないのですが、地元民としては、ここいらで『藤野先生』とか読んでおいた方がいいのかもしれませぬ?

仙台城散策4.2:魯迅之碑

中国の文豪として知られる魯迅の碑です。仙台市博物館の構内にあります。 魯迅は、元々は医学を志し、仙台医学専門学校(現座の東北大学医学部)にて学んでいました。また、若き魯迅にとって、文学へ転身するきっかけとなったのが、この仙台の地でもあるとい…

仙台城散策4.1:島野武氏之像

こちらは城とは直接関係は無いので、番外編。 三の丸跡、すなわち仙台市博物館の構内にある、かつての仙台市長の島野武氏の像です。

仙台城散策4:三の丸跡東側土塁

仙台城の三の丸跡には、今は仙台市博物館が建っておりますが、この写真は、三の丸跡の東側にある土塁です。すなわち、私はこの写真を、仙台市博物館の駐車場より撮影しております。 なお、この土塁を乗り越えた下には、先に紹介した長沼があります。 何度も…

仙台城散策3:三の丸の門である子門跡(ねのもんあと)

三の丸に入る北門に当たる、子門(ねのもん)の跡です♪ 1枚目が、市道側から三の丸跡(現座の仙台市博物館)を眺めた写真で、2枚目と3枚目は逆方向、すなわち博物館側から市道を眺めた写真です。 この子門跡と、そこに至るために堀を渡る橋は、現在は仙台市…

仙台城散策2:三の丸の堀跡としての長沼

仙台城の三の丸の堀跡は、三の丸の子門(ねのもん)の跡である橋を境に、西側が先に紹介した五色沼、東側が長沼となっております。今回載せたのは、長沼です。 子門から堀にかかる橋(4番目の写真撮影時に私が立っている橋です)は、今や市道から博物館へ至…

仙台城散策1.1:二の丸跡としての東北大学

前の記事の補足を書きたくて、追記的な記事です☆ 前の記事の写真をあらためて見返してみますと、気づいたことが……。 写真中央、つまり、風景では奥の方に、右下から左上に登る坂道が見えまして、その坂のあたりに、城壁とか石垣があるのがおわかりでしょうか…

仙台城散策1:三の丸の堀跡としての五色沼

仙台城を徒歩で散策する機会がありましたので、レポートします♪ んで、ここは、日本のフィギュアスケート発祥の地として有名な五色沼……なのですが、実は、仙台城の三の丸の堀跡でもあったわけですね。これまで何度も来たことあるのに、初めて知りました!(…

ホワイトデーのバウムクーヘン

これ、あの「喜久福」で知られるお店「喜久水庵」で買ったバウムクーヘンでして、イチゴのバウムクーヘンにピスタチオのムースとドライフルーツを乗せた、ケーキ風のお菓子です♪ ホワイトデー用に買って、家族で食べました♪ 喜久水庵はバウムクーヘンも美味…

白石みんくちゅわん&長門伽耶先生お誕生日2023

本日は我らが天使こと、白石みんくちゅわんのお誕生日です♪おめでとうございます♪ また、我らが恩師こと、長門伽耶先生のお誕生日です♪おめでとうございます♪ 全日本立川党員の皆様、本日は国民の祝日ですよっ♪乾杯♪ ( ^_^)/□☆□\(^_^ )