由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

仙台城散策4:三の丸跡東側土塁

仙台城の三の丸跡には、今は仙台市博物館が建っておりますが、この写真は、三の丸跡の東側にある土塁です。すなわち、私はこの写真を、仙台市博物館の駐車場より撮影しております。

なお、この土塁を乗り越えた下には、先に紹介した長沼があります。

何度も観覧に来たことがある仙台市博物館ですが、そんな馴染みの施設が実は城跡だということをあらためて知り、感慨深いものがありますね♪

我が城跡がいまや、後世の市民向けの博物館だったり、国立大学のキャンパスとして利用されていたりという事実をもし伊達政宗公が知ったなら、どう思うでしょうか? 彼の心境を想像してみるのも、また味わい深いものだなあと思います。