由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

仙台城散策1.1:二の丸跡としての東北大学

前の記事の補足を書きたくて、追記的な記事です☆

前の記事の写真をあらためて見返してみますと、気づいたことが……。

写真中央、つまり、風景では奥の方に、右下から左上に登る坂道が見えまして、その坂のあたりに、城壁とか石垣があるのがおわかりでしょうか。

これらは、仙台城の二の丸の跡なんですよね。この石垣や坂道の上にあった二の丸の跡地は、今は東北大学の川内南キャンパスとなっており、文系4学部のビル(校舎)、附属図書館、川内萩ホールなどがあります。川内萩ホールは、東北大学卒業生である小田和正先輩が2度も凱旋ライブを行ったホールでもありますね。

東北大学のキャンパスは、何度も行っていますが、仙台城跡という認識がほぼ全く無いままだったので、先ほどあらためて「東北大学が城跡だったこと」と「自分の認識不足」の両方に気づいたことが、まさに衝撃であります……まあ、地元民の認識なんて、こんな程度ですよね?……って、言いたい(^^;)

そんな認識不足ゆえ、今回の散策では、二の丸跡としての東北大学は観てこなかったので、後日あらためて観られたらいいなーと思います。