由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名取市閖上のメイプル館

名取市の閖上地区では、朝市が復活しています。 朝市会場に、カナダ-東北友好記念館であるメイプル館があります。震災復興の途上で、カナダ政府からのカナダ産木材の寄贈を受けたことによる建物とのことです。 館内は、土産店や食事処になっていて、閖上を…

えんまん亭

せっかく来たので野蒜の地にお金を落としていこうと思い、地元の食堂「えんまん亭」に寄りました♪ ラーメンやカレーなどがある、よくある普通ののどかな大衆食堂ですが、海の幸を使ったメニューもあります♪ はらこめしを期間限定メニュー的にやっていたので、…

旧野蒜駅舎(2)

旧野蒜駅舎を活用した震災復興伝承館には、震災とその後の復興に関する展示があります。是非、見学していただきたい施設です。 かつて駅舎に掲げてあった時計が展示されてますが、2時48分にて停止しています。巨大地震の襲来の時をまざまざと証言しています…

旧野蒜駅舎

旧野蒜駅舎へ行ってみました。津波に襲われた駅舎であり、米軍の皆様がトモダチ作戦(Operation Tomodachi)により瓦礫の撤去をしてくださった駅でした。駅舎に掲示されてある津波水位が、脅威を物語っています。 なお、野蒜駅は線路移設とともに高台に移設さ…

深沼海水浴場

仙台市の荒浜地区にある海水浴場が「深沼海水浴場」です。かつては海水浴客で賑わったと思われるこの海岸も、今やこの通りです。近年は日数限定で海水浴場として復活してるらしいですが、私はとても泳ぐ気にはなれないです。障害者専用通路のゲート跡が不自然…

震災遺構 仙台市立荒浜小学校(2)

避難者が残した黒板のメッセージの写真からは、必死に手を取り合い励まし合った当時の人々の生き様が伝わってまいります。 15時55分で止まった時計……地震発生が14時46分なので、そこから69分後に津波が襲ってきたことを示しています。リアルな時の刻みを体感…

震災遺構 仙台市立荒浜小学校

ここから何回か、震災および復興関連の記事を載せます。 東日本大震災で壊滅した仙台市荒浜地区にある、荒浜小学校の遺構です。内部が公開されていて、生々しい津波の爪跡を見ることができます。 2枚目の写真で、津波が校舎2階に達したことがわかります。3枚…

もみじ饅頭

広島土産と言えば、やはりベタながら超メジャーな、もみじ饅頭です♪ かさばりましたが、根性で持ち帰りました♪(^^;) にしき堂さんの商品を、空港にて一括購入したのですが、ドラえもんバージョンの「どこでもみじ」を扱っていたので、娘向けに購入しました♪ 本…

広島電鉄

広島市内の移動では、広島電鉄を使いました♪ 路面電車がここまで活躍している都市って、日本ではあまり無いと思うので、貴重な存在です♪ 原爆投下の二日後には運行を再開させたという、根性ある路面電車でもあります♪ 末永い活躍をお祈り致します♪ 今回は、…

広島にてお好み焼き(3)「しんえもん」

広島でこのたび食べたお好み焼きを、もう一品ご紹介します♪ こちらは、広島市の佐伯区役所近くにある「しんえもん」にて頂いた、「しんえもん焼き」です♪ 700円♪ トロトロのオムレツ風な玉子生地が被せられた、独特の食感がたまらないお好み焼きです♪ けっこうボ…