由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

旧野蒜駅舎

f:id:yuri-private:20191118004741j:plain

f:id:yuri-private:20191118004745j:plain

f:id:yuri-private:20191118004749j:plain

f:id:yuri-private:20191118004754j:plain

野蒜駅舎へ行ってみました。津波に襲われた駅舎であり、米軍の皆様がトモダチ作戦(Operation Tomodachi)により瓦礫の撤去をしてくださった駅でした。駅舎に掲示されてある津波水位が、脅威を物語っています。

なお、野蒜駅は線路移設とともに高台に移設されております。旧駅舎は「震災復興メモリアルパーク」として、震災復興伝承館になりました。

旧ホーム跡はかつては自由に見学できましたが、今は完全に柵で囲まれており、自由には立ち入りできなくなってました。(※許可あれば立ち入りできるか否かは未確認ゆえ不明。)

駅舎の北側にはモニュメントが建ち、犠牲者の皆様のお名前が刻まれています。

このあたりには、かつては私の親類の家があり、近所に見知った方もおられましたが、犠牲になられました。親類は助かりましたが、家は流され、今はどこに家があったかわからぬほど、かつての集落跡は跡形も無くなってしまいました。思い出の野蒜駅には、電車がやってくることはもう二度とありません……。