由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は閏年、本日は閏日

本日は4年に1回の「2月29日」、つまり、閏日であります。今年は閏年なのですね。 4年に1度しか過ごせない価値ある日とも言え、愛おしい気すらいたします。 子どもの頃、閏年に関しては、子ども向けの本で「地球の公転が1年で約6時間ズレるので、4年に1回の閏…

カルピスバター

自宅近くの某スーパーにて、偶然発見♪ カルピスバターといえば、幻のバターと呼ばれるとかで、一度食べてみたいと思ってました♪ カルピスの生産の副産物として産まれる、白いバターです♪ パンに塗ってバター自体を味わうという、結構贅沢な食べ方いたしまし…

ロイズの生チョコ

今年の某百貨店のバレンタインフェアにて購入♪ 娘が友チョコやら義理チョコやらいろいろ配るとのことで、バレンタインフェアに来たわけですが、せっかくなので、自宅用にと購入したのが、これです♪ ロイズといえば、北海道の有名メーカーですね♪ ただ、生チ…

立川恵さんお誕生日2024

本日は我らが神こと、立川恵さんのお誕生日です♪全日本立川党員の皆様、本日は国民の祝日ですよっ♪Happy Birthday!!!乾杯ーーーーー♪♪♪( ^_^)/□☆□\(^_^ )

ぺーはー

溶液の酸性・アルカリ性を表す数値に「pH」というものがあります。高校の化学で習う内容です。 どういう値かと言いますと、素人向けレベルの説明では、pHが7なら中性、7より小さければ酸性、7より大きければアルカリ性です。 また、化学の教科書レベルの説明…

煎り大豆を通年で食べたい!

節分でお馴染みの「福豆」、すなわち煎り大豆♪ 私は結構好きなのです♪ しかし、節分合わせシーズン、すなわち1月~2月頭くらいまでしか、売って無いのですよ……(;´д⊂) 煎り大豆として普通に売ってくれればいいんですが! 今年は、1月にスーパー等で福豆が…

エリーゼいちご

ブルボンさんの定番お菓子「エリーゼ」のいちごクリーム版、しかも期間限定です♪ ほのかに甘酸っぱいいちごクリームの味わいがサイコーですね♪ ちなみに、なぜ「エリーゼ」という名前なのか、私、気になります!!! (c)千反田えるサン 軽いウエハースに、…

入試小論文の思い出

結果論ですが、私は結構、論文試験のおかげで、いろいろ人生の重要ポイントを切り抜けてきた方の人間だと思っております。大学での各種の試験とかレポート課題では、小論文を多数書かされますし、言うまでも無く卒業論文というものもあります。また就職試験…

大学での図書館と私

さて、結構前(昨年7月)に高校の学校図書館について書きましたが、こんどは大学図書館のことについて書いてみます。 私のいた大学にも、もちろん大学図書館がありました。高校とは違い、とても大きく、蔵書量も格段に多かったです。大学図書館ゆえ、当然な…

今年は大河ドラマ『光る君へ』を観ております

大河ドラマは特に例年観てはいないのですが、今年の『光る君へ』は観ております♪ 大河ドラマっていうと、武将の闘いドラマが多いっていう私の勝手なイメージですが、今年は日本史や国語の教科書でお馴染みの、平安時代の雅な女流作家の物語ってことで、なん…