由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

えんまん亭

f:id:yuri-private:20191124232313j:plain

f:id:yuri-private:20191124232319j:plain

f:id:yuri-private:20191124232324j:plain

f:id:yuri-private:20191124232328j:plain

せっかく来たので野蒜の地にお金を落としていこうと思い、地元の食堂「えんまん亭」に寄りました♪

ラーメンやカレーなどがある、よくある普通ののどかな大衆食堂ですが、海の幸を使ったメニューもあります♪ はらこめしを期間限定メニュー的にやっていたので、相方ははらこめしを食べてました♪ ちなみに私はカツ丼を食べました♪

店は昼食時を過ぎていたのに、我々が食べている間にいつの間にか客が増え、座れず待つ客まで出る状態に……地元に愛されてますねえ♪

私はよくは知らなかったのですが、このお店、かつては野蒜地区の沿岸部にあったらしいとか? 津波で流されるも、復活して現在は貞山堀と併走する県道沿いにあります。今後のご活躍をお祈りいたします。野蒜再訪の際にはまた寄ってみたいです。