由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

ハチクマライス@「神田鐵道倶楽部」

某フリマ(笑)参戦時のオマケ話です。

かつて国鉄の食堂車にて乗務員の賄い飯とされていたのが「ハチクマライス」なる目玉焼き丼的なメニューです♪ 「神田鐵道倶楽部」にて提供されていたため、帝都入りした日の昼食に食べてきました♪

目玉焼き、ハム、鶏唐揚げといったシンプルなメニューでして、美味かったです♪ ただ、700円はちと高いかな?(苦笑)

夏にも一度行ったけど、相変わらず鉄ムンムンな店です♪(笑) 店内にタブレットあるの改めて発見しました♪

メニュー観ると、いずれもかつての「日本食堂」のメニューなんですね♪ そういえば東北新幹線にもビュッフェがあった頃、カレーだかスパゲッティだかを食べたなあ☆ ああいうのが旅の楽しみでしたよねー♪ 列車から食堂の設備が無くなったのは実に惜しいですよ、本当に!

このお店、平日しかやってないのが惜しい! 土休日もやってくれると旅行者も行きやすいんだけどなあ…。