由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

世界一不味い飴?ことサルミアッキを食べてみた

私がリスペクト(笑)しているサイトに「奇食の館」というサイトがあります。
文字通り、世の中の様々な奇妙な食べ物を紹介したサイトです。例えば、あの「世界一臭い食べ物」として有名な「シュールストレミング」とか、珍妙メニューでマニアックに有名な名古屋の「喫茶マウンテン」(※私もかつて訪問済♪(爆))などを、このサイトでは扱っています♪(笑)

このサイトに「世界一不味い飴」として紹介されているのが、フィンランドのお菓子「サルミアッキ(SALMIAKKI)」であります☆

フィンランドの皆様は大変大好きなお菓子らしいのですが、我々日本人の口には合わないらしいです…(^_^;

しかし! フィンランドといえば『牧場の少女カトリ』の舞台の地です♪ ならば、カトリも食べたであろう味をぜひ一度賞味したいものです♪(ちゅどーーーーーん♪♪♪)

仕事でフィンランドに出向した知人がいましたので、サルミアッキを買ってきてもらいました♪ 娘以外の家族全員でチャレンジ♪

…こ…これは…!????

なんかこれ…歯みがき粉に塩味を加えてゴムに味付けしたかのような…甘味とミントと塩味が惜しいところで混じり合えず微妙に分離して各々の味がバラバラに自己主張しているような味というか…( ̄▽ ̄;)

正直、日本人の口には合わないと思います!!!(^_^;

いや、一応弁護しとくと…食べ物の味としては、まあ、一応アリな部類とは思います。ただ…やはり日本人の口にはまず合わないだろうなあと…というか、言葉を選ばず書かせていただくと、これは日本人の私にとってはハッキリ言って…不味いっす!( ̄▽ ̄;)

これが、フィンランドだけでなく北欧諸国の皆様の大好物なのです…民族により、食習慣により、こんなにも味の好みが違うのだなあと痛感した次第です…あのかわいいカトリも大好物なのでせうか…( ̄▽ ̄;)

相方は「ゴムを食わされた気分」と言ってますが、まあ、そんな感じかも?(^_^; 息子は「不味ぅー!」とか叫んで目を白黒させつつも、結局2つは食べてました…マジか?( ̄▽ ̄;)

そんなわけで、日本人の皆様には決してお勧めはできませんが、勇気のある方はぜひチャレンジを……