由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

もう、お前ら、米を食うな!

例の「セ●ウムさん」事件…もう、破廉恥としか言いようがないですな。
人間の品性の下劣さって、こういうところで露呈するのだと思います。

(以下、毒舌につき、続きをクリックしてくらはい…)

京都の大文字焼き陸前高田の薪を拒否したという件も問題になってますな。科学的根拠がないって言われているのにねえ…。
この件だけで京都人全員が品性下劣だとは思いたくないけど…でも、少なくとも京都のこの件の関係者の品性の下劣さというか破廉恥さは垣間見られましたね。
んで、米についても、放射能がどうとかいうことで、新米を避けるだとか、古米が取引され出しているだとか……なんか、1993年のくだらない米騒動の再現みたいな話が出てきてますねえ。まあ、本当に危険ならばその米は食べられないのは仕方ないですが……ウンザリするのは、タイ米をまた輸入して「タイ米は不味い」とか、タイの皆様に失礼なこと言い出す奴らが出て来るんだろうなあ…とかいうことです。馬鹿だよね。タイ米にはタイ米にふさわしい食べ方があるのに、それを無視して食うからそういうことになるわけで。当時馬鹿だなあと私は思いましたよ。

米が無かったら、パンを食えばいいだけの話だと私は思うんだがー! うどんとかもあるしな。他の食料がたくさんあるのに、米が食えないだけで馬鹿騒ぎするっていう歴史をまた日本人が繰り返さないことを祈りたい。そもそも被災地の方々は明日の食う物に困っている方がまだいるのかもしれないし…そもそも、世界中には飢餓で亡くなっている方々も多いのに…そういうところに考えが至らない人間が、きっと「米が無い」とか馬鹿騒ぎするのだろう…。

そういえば、先日四国旅行したときに、とある地元行事に相方が参加したのだけれど、「どこから来ました?」と問われて「宮城県」と答えたら「大変でしたね」と言われてました。
まあ、宮城県だからといって全員が必ずしもそんなに大変な思いをしたわけではないので、ツッコミどころもいろいろあるですが、まあ、他県からみたら宮城県は確かに大変だったわけで、この方の言葉自体はまっとうな大人の言葉だと思いますし、気遣いにむしろ感謝です。
ただ、感じたことは、少なくとも数年は行く先々で“大変でしたね”って言われるのだろうなあ…と思うと、思わずウンザリしてしまったということです。

いや、気遣いの言葉に対し「ウンザリする」と感じることに対して「何様のつもりだ?」と言われるであろうことは重々承知です。ただですねえ…、一律に「大変でしたね」と言われることって、「お前は被災地の人間」って、ステレオタイプ的に見られているような気がして、思わずウンザリしてしまうということを言いたいわけです。
ステレオタイプに見られるということ…要するに、「大変でしたね」という言葉が出た裏側に「お前ら、宮城の連中…つまり、放射能まみれの連中だろ?」という考えが潜んでいるのではないか?…とかつい邪推してしまい、それがウンザリする理由なのですね。(※その方に対しては本気でそう思っているわけではありません。むしろ「常識的」なお気づかいの言葉に、感謝であります)

いや、あくまで邪推っていうことは百も承知です。でもねえ…「セシ●ムさん」なんて破廉恥な冗談を考えつく人間がこの日本という国には現実に実在するのですよ! つまり我々東北人は「セ●ウムまみれな人間」って西日本の一部の人間からは実際にそう思われているっていうことなのでしょ? 西日本の皆様全員がそうとは決して思わないけれど(※思うとしたらそれこそ西日本の皆様に対する偏見ぢゃ!)、少なくともその地方のテレビ局の数人がそう思っていたのは事実…ということはですね…たとえば仮に、そのテレビ局の社員が100人と仮定して、うち3人がその破廉恥な冗談に関わっていたと仮定するならば、3%の人間がそう思っているということ…そのテレビ局の所在する某県の人口が約740万人だから、その某県においては単純比例計算にしてその3%である約22万人の人間がそのような品性下劣な破廉恥な人間っていうことになるわけですね! かなりの数ですね!(あくまで仮定にもとづく単純計算にすぎないので、ツッコミ禁止(笑))

ま、そんなわけで、今年米不足が起きても、お前ら絶対に米食うなよ!(笑) オレは、本当に汚染されている米なら当然食べないし、大丈夫な米ならば、地元の東北の米を誇りを持って食うじぇ!
万が一米が本当に危険でダメなのならば、パンを食うまでです! もちろん、米が好きだから本音は米が食べたいですが、無い物はしょうがないぢゃん! 米が無かったらパンを食えばいいだけの話。食いものがあるだけマシっすよ! 震災直後で煮炊きに苦労してとりあえずの食料で当座をしのいだ時のストレスに比べれば、たった1年だか2年だか米が食えないくらい平気だし、ガタガタ言うなって私は言いたい!

なお、45都道府県において何やらが放射能汚染されているとかいう記事を読んだような気が…既にチェルノブイリ事故で日本も相当汚染されているっていう話もあるしねえ…(爆)