由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

「リポヤク」という飲み物を自作して飲んでみました♪

中学時代の友人でもありマイミクさんでもあるTさんがタイに単身赴任中なのですが、Tさんのご趣味がゴルフでして、先日Tさんがタイのゴルフ場でプレイした際のカッコイイゴルファーなお写真を拝見してうっとりして「惚れてまうがなー!」状態になったわけですが…(爆)。

んで、Tさんは日記にて、タイのゴルフ場にて「リポヤク」なる飲み物を飲んだと書かれておりました♪ タイではどこのゴルフ場でもオーダーできるのだとか? んで、どんな飲み物かと言いますと、「リポビタンD」と「ヤクルト」をブレンドしたものらしいです☆ リポビタンD+ヤクルト=リポヤク(笑)

相方がネットで調べてみたところ、とあるサイトにはレシピ(笑)が載っていて、1:1の割合で混ぜるのだとか? また、別のサイトには日本人ゴルファーの誰かが広めたらしいという話も載っているとか? いずれにしても、一体どなたが考えたのだろう?

…んで、Tさんが飲まれた際のご感想を勝手に引用しますと…

「味は意外にも悪くないです。リポの薬品臭とヤクルトの甘ったるさがそれぞれ軽減して飲みやすい。プレー中の水分とカロリーの補給にいいかも!?」

…とのことでして、すげー気になります!

というわけで、早速試してみようぜってことで、リポビタンDとヤクルトを買ってきましたよ♪(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!)



まず、リポビタンDをグラスに注ぎます。



次に、ヤクルトを同量注ぎます。



あとは、かき混ぜて…できあがり♪ 写真だとわかりづらいですが、100%オレンジジュースっぽい色合いになってました☆



んで、飲んでみました♪ 確かに、リポビタンDの薬品臭は消えますし、加えて独特の酸味も緩和されます。ヤクルトのあの独特のクセも緩和されています。要するに、両方のクセがそれぞれ打ち消し合って緩和され、別の味になったっていう感じでした♪ Tさんもおっしゃっているように、味は意外にも悪くないですし、運動時の栄養補給にピッタリな感じがしました♪

ただ、リポビタンDもヤクルトも、いわば「ブランド品」ですので、実は同種の飲料としてはどちらも比較的高額なのですよねー。ドラッグストアやスーパーにはテレビCMでは絶対CMされないような安い類似品がたくさんあるので、もっとタウリン含有量が多い飲料で試してみるとか、いろいろ試してみる価値がありそうな気がいたします♪