由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

再訪したい北海道(2) 網走

再訪したい北海道がいくつかありまして……本日は網走を☆ こちらも2006年に行ったです♪

網走と言えば、私としては圧倒的に「網走刑務所」のイメージが強いです。網走刑務所は実在する現役の刑務所でして、日本最北端の刑務所であり、まさに最果ての刑務所。日本一脱獄が困難な刑務所とも言われていたとのこと。2006年の旅行の時は、網走は2時間足らずの滞在でして、タクシー駆使して本物の網走刑務所を見に行き(※当然ですが中には入れないので外観のみです)、さらに「博物館 網走監獄」へ行ってかつての網走刑務所の建造物を観光してまいりました♪

この博物館の食堂には「監獄食」という食事メニューがあります♪ 網走刑務所で受刑者に出された食事を再現したメニューです♪ つまり、いわゆる「クサいメシ」を食べる事ができるのです♪ 刑務所の食事と言えば「麦めし」ですが、博物館のホームページによると、麦3:白米7とのことです☆ おかずも魚であり、ヘルシーですよね♪ なお、このメニューには味噌汁がついているのですが、ホームページによれば、本来は受刑者には味噌汁ではなく番茶が提供されているらしいです。

…とか、ちょっと詳しく書いちゃいましたが……私はこの監獄食をまだ体験できていません(涙)。2006年の旅行時は、前述のとおり、わずか2時間足らずの滞在だったので、食べる時間が無かったのですよ……。ちゃんと博物館を見学したかったですしね…。

そんなわけで、次回行く時は、監獄食を必ず体験してやるぅー!…という心残りが網走にはあります。

あと、刑務所と博物館だけしか本当に見る余裕が無くて、網走という街そのものをほとんど知らずのままでして……なので、もう少し街をじっくり観光してみたいのですが、そうなると、一泊とかまで考えてやるべきだろうとか、オホーツク海が近いから流氷はどうだろうとか、でもそうなると春〜秋限定の監獄食が食べられないなあとか(爆)……いろいろジレンマもあります。あと、北浜駅あたりとか、網走湖とか、それから網走市ではないですが原生花園とか、いろいろじっくり観光したいものがたくさんありまして……これらのことを考えますと、網走にはやはり不完全燃焼感があります。ぜひとも再訪したいと思っております♪