由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

ホームページの旅行記をそのうち久々にアップします♪

震災以降、鉄道旅行はこのブログでも周知のとおり、いくつか行ってはいたのですが……しかし、震災を契機に旅行記を作ろうというところまで、自分のやる気が行きつかなかったため、ホームページでの旅行記更新を今まで怠っておりました。

しかし、日が経つにつれ、昨年からの旅行を何度か思い出したり回想したりするうちに、やはりきちんと旅行記という形で記していきたいという気持ちが少しずつ強くなってまいりました。

というわけで、震災以降の1年半ほどの間に、いくつもの旅行をしているわけですが、その中で4本ほどの旅行について旅行記を書こうと思っております♪ 先月あたりから時間をみつけて少しずつ作業を進めておりまして、今年実施した5月の箱根&鎌倉旅行と、6月の九州旅行の写真整理が終わりました♪ あとは、昨年の6月の和歌山&大阪旅行の写真が現在整理途中であり、さらに昨年末〜今年始めの千葉(せんよう)&関西旅行の写真も整理していきます♪ あとは、編集完了した旅行記から順次アップしていきたいと思っております♪

震災以降、海を素直に観られなくなりました。津波とは本当に怖いものだと思います。それでも、海辺の車窓は美しい……。今回写真を整理するなかで、いくつかの海の写真も掲載することとしましたが、海の写真をみると実に複雑な気持ちになります…。あと、九州旅行記では水俣の海も視界に収めたので写真も掲載予定ですが、震災にしても公害にしても、海という風景にはいろんな完乗が沸き起こります。水俣の場合は当事者ではない私が何か言うのはナンセンスだということは承知しておりますが、そのうえで、私なりに素直に感じたことを記したいと思います。

まあ、旅行記ではこういったことにも触れざるを得ないですが、それ以外は旅行記は素直に楽しく書こうと思っております♪ 記憶が薄れてきている部分もあるので、その意味での限界はありますが、ブログだけでは伝えきれない旅行の魅力を述べていければと思っております♪

〔※注1〕昨年8月の長野の私鉄乗りつぶし旅行については、現段階での編集は見合わせております。わずか1日のプチ旅行という感じなので、旅行記まで書かなくてもいいかな……と思ったからですが……しかし、もしも「この長野旅行も旅行記にして!」とおっしゃってくれる方がいらっしゃれば、考えたいと思います♪(爆)

〔※注2〕昨年夏の四国への家族旅行については、レンタカーを駆使した「非鉄」な旅行だったため、旅行記の作成予定はありません。