由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

再訪したい北海道(1) 根室

2010年にJR全線完乗して以降、私鉄乗りつぶしに重点を置いております♪ ですので、JR以外の路線が殆ど無い北海道については、行く優先順位が下がらざるを得ません。

北海道の未乗は、札幌市営地下鉄札幌市電のみでして、私鉄乗りつぶしという点では、札幌にはいずれ行かざるを得ないのですが……しかし、北海道には札幌以外にいろいろ魅力的な土地があります♪ 再訪したいのですが、いつ実現することやら……。

再訪したい北海道はいくつかありますが、本日は2006年に行ったことがある根室について☆ もう6年にもなるのですね…。

根室は、民間人としての日本人が日常的な手段で到達できる日本最東端の地でして、私も最東端の地である納沙布岬へ到達したことがあります♪ また、日本最東端の駅である東根室駅があります♪

根室をここで挙げたのは、不完全燃焼感があるからです(苦笑)。詳しくは旅行記に記載しておりますが、根室に一泊した翌朝に寝坊して、危うくスケジュール壊滅の危機となるところでした…(滝汗)。結果的にはなんとか遅れは取り戻しましたが、いわゆる地方ローカル線のダイヤというものは、乗り遅れると次の列車が「●時間後」という世界であり、実に危うかったです。今思い出しても冷や汗が出ます。当初の予定通り起きていれば、もうちょっとだけ余裕をもって根室をチェックできたという思いもありまして、後悔があります。

それから、根室の料理「エスカロップ」を旅程の都合上食べられなかったというのも心残りです。寝坊に関係無く、どのみち朝のうちに根室を発つ予定だったため、お店でエスカロップはどのみち無理だったのですが……現地でぜひともエスカロップを食べたいという気持ちがまだあり、その気持ちを根室に置き去りのままなのです…。ぜひともエスカロップ根室で食べたい♪

というか、夜について朝に結局出発したという旅程自体が、そもそも心残り……。根室という地域を楽しめたとは言い難いわけでして……日中の根室をちゃんと体験できなかったのも心残りなのです。ちゃんと時間を割いて花咲蟹とかも食べてみたいですねえ♪ 

納沙布岬を見に行ったはいいのですが、霧がかかっててあまり海の風景が楽しめなかったのも心残りかも? また納沙布岬には行きたいと思っております♪

東根室駅で出会い、釧路までの約2時間をご一緒した地元のご婦人との語らいは素敵な思い出です♪ 寝坊という失敗を引きずって列車に乗ったのですが、このご婦人との語らいであっという間に2時間が経ち、気持ちも晴れやかになりました♪ 霧で残念ではあったものの、車窓の綺麗なところを教えてくださったりしました♪ 旦那様のお仕事の関係で根室に住んでいらっしゃったのですが、持病がおありで、この日も釧路に入院しに行かれたのでした。数年後に旦那さまが定年退職となったら、帯広に転居予定とおっしゃっていまして、そうなれば医療事情の良い札幌に通院できるようになるとのことでした。「数年後」……ということは、6年後となった今はもしかしたら帯広に転居されたのでしょうか? 持病が回復されていることをお祈りいたします。転居したとすれば、もう根室に行ってもお会いはできないでしょうし、そもそもその時に2時間だけ列車旅をご一緒しただけのご婦人ですので、たとえ帯広でもお会いすることはほぼ不可能でしょうけれど……でも、この文章をご婦人がたまたまご覧になって、「あの日あの時、東根室駅で三脚で撮影していたいかにも鉄道ヲタな奴」を思い出していただければ嬉しいなあ……とか思います♪(爆)

根室はとにかく、失敗やら実質滞在時間の短さやらに起因する心残りの多さと、列車旅の良い思い出とがあり、再訪したい気持ちが北海道の中で一番強い場所です☆ しかし、列車での到達困難さが一番のネックであります(苦笑)。さすがは最東端……まさに最果ての地であります。レンタカーや飛行機を使って行くという手もあるのでしょうけれど……でもやはり、列車旅で再び到達してみたいと思ってしまうのは、やはり私が鉄道ヲタだからなのでしょうね♪(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!)