由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

キャパオーバーならば、予約注文をそもそも受けないでいただきたい!

某ピザチェーン店が馬鹿野郎なために、クリスマスイブに酷い目にあった話です。

クリスマスイブに家族でピザを頼もうと考え、全国にチェーン展開している某ピザ店にピザを何日か前に予約注文しました。
お店に受け取りに行くこととし、代金は事前に支払いに行こうと申し出までしましたが「支払いは当日で」と言われました。

んで、時間を指定されて、その時間より少し前にピザ店に行ったのですが……なんか様子がおかしい!!!
店舗前の駐車場は満杯で、なんか人が店舗前に溢れてる??? 周辺の道路もなんか騒々しく、どうやら来店客が路駐やら他の店の駐車場やらに停めている状態らしい???

仕方なく、近くのスーパーの駐車場の隅っこに停めさせていただき、店に行ってみました。(※スーパーさん、ごめんなさい。)
そうしたら、店には100人以上の行列が???
店員さんの1人に、予約している旨を伝えましたが「キャパオーバーの状態でして…」とのこと。

……はぁ!!!???(大激怒)

キャパオーバーかどうかなんて、事前にそのくらいわかるだろう???
だったら、なぜ注文なんか受けてんだよ馬鹿野郎!!!!!!!
こうなるんだったら、初めから注文受付するなよ!!!!!
「申し訳ありません、もう予約が一杯でご注文は受けられません」…と一言あれば、最初から頼まねえし、貴重な時間を無駄にせず済むんだよ!!!!!

……とか、怒鳴り散らしてやりたかったのですが、そこはこらえまして……
というのも、子どもたちが楽しみに待っているので……とりあえず並んで待つ事に……。

しかし、なかなか列が進みません。私の後方に並んでた方が「キャンセルしていいよね!!!???」とキレて店員に詰め寄って、キャンセルしてましたよ…(^^;;;
私もキャンセルして帰りてえよ!!! クソ寒い中、冬空の下でなぜ並ばなくちゃならない??? しかも雨だか雪だか降りそうだし……

時折店員さんが、「○時○分までの予約の方」とか呼びだしてまして、該当者は店内へ。…って、予約時間とっくに過ぎてるぢゃん!!!

さらに店員さんの声がけが「○時○分までの、お支払いお済みの方」…って、ちょっと待て!!! こっちは事前に支払いを申し出たのに「当日で」とお前等に言われたけど、一体どういうことだよ??? 支払い済みが優先なの知ってたら、無理にでも支払いにいってたよ!!!

呼びかける店員さんの声も、時折よくきこえない。思わず「聞こえるように大きな声で叫んで!」って、怒鳴っちゃいましたよ。

……とまあ、そんなこんなで、受け取れたのは予約時間の約1時間後でしたよ。酷すぎる!!!

ただ、後で知ったのですが、このピザ店の本社の公式Twitterで広報が、当日注文でも間に合うとかツイートしていたとのこと!!! ネット予約システムもあったらしく、そちらでおそらく注文が殺到しちゃったのだろうなあ。

というわけで、店舗の問題というよりも、全国チェーン店の本社のやり方が問題なのでしょうね!!! このピザ店、今までも似たような予約トラブル等を引き起こしているらしいですね。このクリスマスイブも、全国のいくつもの店舗で、私の行った店舗と同じようなキャパオーバーやらかしたらしいです。本社があまりにも現場を見ていないということなのでしょう!!!

というわけで、1時間遅れで受け取れた私は、まだ良かった方みたいでしたよ!!! 本社の公式Twitterへの返信を見ても、何時間も待たされたとか、子ども達が待ちくたびれて泣いて最悪のクリスマスイブになっただとか、キャンセルしてやったとか……とんでもない目にあった人達からの報告が続出してましたね!!! かなりの数の方が、もう二度とこのピザチェーン店では注文しないとツイートしてましたよ。ざまあみろ!!!

予約を満足に捌けないのに注文を受けちゃうシステムって、どうなのでしょう??? 約束が守れないならば、引き受けちゃいけません。予約時刻に受け取れると期待して注文したのに、結局何時間も待たされるなど、クリスマスイブを台無しにされた人達の時間を返して欲しいですよ。予約一杯で無理といわれたら、ピザなんか無理して頼みませんし、時間を無駄にしなくて済みましたよ。

結局、儲けに目がくらんだんじゃないの??? 上記のとおり、もう二度と注文しないと言っている人達が沢山いますよ。儲けに目がくらんで、信用無くして、下手すると倒産の危機になるんじゃないのかな??? だとしても、自業自得ですよね!!!

私のこの記事ではどこのピザチェーン店かは敢えて伏せてますが、まあ、ネットでちょっと調べれば、どこのピザチェーン店かは、容易にわかるかと(苦笑)。この日の件は、ネットニュース記事にしっかりとなっておりますしねえ(苦笑)。

現場の店員さん達も可哀想だよね。店舗の問題というよりも、本社のやり方の問題でしょ? こんなブラックなチェーン店の店員さんは、ご自分のためにも早く辞めた方がいいのかもと私は思いましたよ。当日は客からのクレームも想像以上にあったかと……病むレベルだよね、それって。

そんな事情もネットで知ったので、帰宅後はピザについては、災難だったにも関わらず作ってくれた店員さんに感謝しつつ、美味しくいただきましたよ。子どもたちもピザは喜んでいましたよ。でもねえ……子どもたちが今後も欲しいと言わない限りは、もう私は注文する気になれねえや、申し訳無いが(苦笑)。

他の接客業の皆様も、他山の石としてわきまえていただきたいと思いました。