由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

福井名物のソースカツ丼と越前そば

東京を早朝から発ち、ずっと乗りっぱなし…長野駅売店でパンを買って車中朝食は摂りましたが、昼食抜きで気がつけば16時に…(爆)

疲れてますので、すぐにでも引き返したいところ…ですが、せっかく北陸まで来てとんぼ返りというのも、今更ながら虚しく思えてきました…(苦笑)

以前、確か2008年頃に北陸に来た際に、以前福井に住んでいた友人Uさんから教えていただいた「小川家」という福井駅近くにある店に行きましたが、探してみたら、以前と同じと思われる場所にちゃんと今もありました♪

このお店、福井名物のソースカツ丼と越前そばが安く食べられる、牛丼チェーン店的な雰囲気のお店です♪ 地元では結構有名なローカルなチェーン店みたいです♪ せっかくですから、8年ぶりくらいに、食事することにしました♪

まあ、いわゆる牛丼チェーン店的な店ですから、レベル的には超B級と言いますか、庶民レベルです♪(笑) でも、こういう庶民レベルB級な味って、やはり私のような庶民の口には凄く合います♪ 普通に美味かったです♪ カツは肉こそ薄いけどサクサクして美味かったですし、越前そばも蕎麦のいい香りがしました♪ とっとと帰らずに、時間を割いて良かったなぁと思いました♪

まあ、現在福井にご在住の友人Sさんと会えたら、もうちょい落ち着いた店に行くとは思いますが、実はこの日、福井まで足を伸ばすか否かは、金沢に着くまで最後まで迷って未決定だったため、Sさんとも会えないので(苦笑)、まあ、小川家でいいかなと…。決して美食倶楽部の方にはオススメできませんが、庶民な方々にはオススメいたします♪ なお、カツ丼のカツは薄っぺらいですが(爆)…まあ、そこは庶民な店のお約束ってことで☆

次回福井に寄れたら、今回会えなかったSさんにまた会いたいですね♪ ただ、それとは別に、またこの店でも食べてみたいです♪ もしも誰かと来るなら、やはりこの店の情報をくださったUさんでしょうか?(爆)