由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

福井鉄道の延伸部分にチャレンジ

やって来たのは福井であります♪(爆)
福井鉄道の駅が福井駅により近い場所まで延伸されておりますので、延伸開業部分を乗りつぶします♪

福井駅前広場が整備され、福井駅駅(※誤植に非ず)が福井駅の駅舎に近い位置に設けられました♪ 駅前の歩行者ゾーンがかなり広々と、綺麗に整備されてまして、福井鉄道の駅も、見違えるように綺麗に、かつ乗りやすくなりました♪

ただし、富山地鉄万葉線と違い、高架駅の下に合体という感じでは無いため、ある程度歩く必要はあり、その点はやや惜しいかも?(苦笑)

市役所前駅まで乗り、延伸開業部分を十分にカバーして完乗しました♪

福井駅には徒歩で戻ります♪(爆) たったこの程度を乗りつぶすためだけに、金沢からさらに福井まで足を伸ばしたわけでして…(苦笑)

というか、富山地鉄万葉線福井鉄道と、今回はこんなのばかりでした(苦笑)。北陸でたまたまこういう風に、その都市のメインたる駅舎に路面電車が近づく形で延伸するという事態が3件も相次いだわけでして…しかも、北陸にこんなに路面電車があるってことを再認識させられた旅でもありました☆