由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

万葉線の延伸部分にチャレンジ

こんどは、高岡にやってきました♪
高岡といえば、ゆるゆりの舞台の地♪ 杉浦綾乃ちゅわんに会えるかしらん?(ちゅどーーーーーん♪)

高岡で途中下車しまして…というのも、富山駅の事情と同様に、北陸新幹線の開業とリンクする形で、万葉線高岡駅の駅舎下に延伸されておりますので、この部分を今回ついでに乗りつぶそうというわけです☆

高岡駅も立派な高架駅に大変貌してました! 駅から歩いていくと、途中で世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイスのお店を発見♪ 綾乃ちゅわんが食べに来ているかしら?(ちゅどーーーーーん♪)

さて、徒歩で末広町に来まして、そこから万葉線に乗って高岡駅へ戻る形に…(爆) 延伸開業部分を十分にカバーして完乗しました♪

高岡駅駅(※これも誤植に非ず)も、駅舎下に路線が延伸されたために、雨に濡れずに路面電車に乗り換えられる構造になっていて、利便性が格段に向上しています♪

ついでに、高岡駅も観察♪ 前は8番線まであった気がしますが、万葉線の延伸ホームに場所を取られる形でホームが減少したのかな? 8番線がなくなって、7番線のみの単式ホームになっちゃいました。ありゃまぁ…。

ハットリくん車両がいくつか構内で見られ、こちらも楽しいです。

旅はまだまだ続きます♪(爆)