由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

富山地方鉄道の路面電車の延伸部分にチャレンジ

いったん富山で途中下車します♪ 北陸新幹線の開業とリンクする形で、富山地方鉄道路面電車富山駅の駅舎下に延伸されておりますので、この部分を今回ついでに乗りつぶします☆

改札で途中下車する旨を申し上げたら、駅員さんが戸惑うように「そういうのは無いんですが」と仰る始末。
しかし、私は泊駅駅員と車掌に計2度も確認済みだったので、「切符を買った際に、あなたの会社の駅員さんから途中下車できるとの説明を受けています。」と、自信を持って堂々と言いました。

なお、念のために後日ネットで確認したところ、あいの風とやま鉄道の公式ホームページには、101km以上の切符は途中下車可能と、はっきり書いてありました。やはり私が正しかった!

この駅員さん、一応通してくれましたが、釈然としないような表情してました。なんだよぅ??? それじゃまるで私がゴリ押ししたみたいじゃないか…! 気分悪いなぁ…(>_<) だいたい、2日間有効って書いてある切符なんだから、よく考えたら途中下車可能ってわかるはずぢゃん!

気を取り直して…ずいぶん久々な富山駅は、新幹線開通に合わせて、とんでもなく立派な駅舎と駅前広場に変貌してました!

新富町まで徒歩で行って南富山駅前行き方面の電車(いわゆる時計回り的方向)に乗車♪ それに乗って富山駅に入り、さらにそこから乗車し、地鉄ビル前まで乗車♪ 昨春の延伸開業部分を十分にカバーして完乗しました♪

徒歩で富山駅に戻り、新たな富山駅駅(※←誤植に非ず)をじっくり観察♪ 雨に濡れずに路面電車に乗り換えられる構造になっていて、利便性が格段に向上♪

いずれ、富山駅を貫通する形で、ライトレールと直通するんでしょうねー♪ そうなったら、また乗りにこないといけませんね☆(爆)

慌ただしく、あいの風とやま鉄道の旅は続きます♪ 再び改札を通る際、この時の駅員さんは若い女性でしたが、切符を見せたら一発で途中下車だと理解して笑顔で通してくれました♪ 先ほどの駅員さんは、この駅員さんをよく見習うように!!!