由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

あいの風とやま鉄道にチャレンジ

市振から2駅で泊に到着☆ この駅が、あいの風とやま鉄道と日本海ひすいラインとの、運行管理上の実質的な境界ラインのようです☆

駅窓口でフリー切符を買おうとしたら、当日発売はしてないとのこと…えー!? それじゃあ、旅行者は使えないぢゃん!? 旅行者ってフリー切符の需要高いはずなんだが…そりゃねぇだろ???

ただ、ちょい考えがあって窓口で聞いてみたら、泊から金沢までの、IRいしかわ鉄道直通の切符なら、「100kmを超えるから」途中下車できるとのこと☆ なるほど! これからやること(謎)を考えれば、それで負担が軽くなるはず…実際に買ってみたら、切符は2日間有効と印刷されてました! これならまず間違いは無いでしょう!

泊からは、再び電車になりまして、車両はどうみてもJR西のお下がりでありました☆ 新快速とかでも使われる車両だけに、走りと乗り心地は快適♪

こちらの車内でも、ガッツリと車内改札&精算が実施されてて、車内精算連中が結構多い! やはり、このあたりって、不正乗車多いんぢゃあるまいな…?(・・;)
車内改札の際に、念のため車掌さんにも、切符が途中下車可能なことを確認しました! この念入りな確認が、後程役に立つのでした☆

そんなわけで、快適な電車旅が続きます…腹へってきた…(^^;

ところで、あいの風とやま鉄道のHPに掲載の時刻表見ると、末端の市振駅倶利伽羅駅が省略されてて載ってなくて、実に不便でした…。すごくわかりづらい! この両駅って、どちらとも管理してるのが他社なので、そのせいかと思いますが…でも、一応これらの駅も、あいの風とやま鉄道の駅ってことでもあるわけでして、そこを載せないのは怠慢だと思うなあ…。

フリー切符の件といい、時刻表の件といい、いろいろ言いたいことがあるわけなんですが、さらに後程、ちょっとした出来事が…詳しくは次回っ…(苦笑)