由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインにチャレンジ

直江津からは、旧北陸本線の、日本海ひすいラインに乗車♪

先ほどの電車が6両くらいあったのに、こんどの列車は2両で、そこにみんな乗り換えたから、車内はかなりの混みよう…(・_・;

しかも、こっちは気動車だった気が…?

海が見える車窓のとおり、海水浴客とがか徐々に下車していき、途中から座れましたが、両線の車両差は、理解し難いなぁ…普段の平日の実態に合わせてるのかもしれませんがー。

車掌さんが車内改札&精算に精を出しておられましたが…見てると、車内精算必要な人が多すぎ!

しかも、新潟だか柏崎だかからSuicaで乗り越したとかわけわからんこと言ってる客もいたような…。やたら手続きが面倒なうえ、客が一万円札とか出すから、車掌さんも大変そうですが、一切手を抜きません。“駅で精算してください”では済ませず、ガッツリ車内精算をやってました。

ここまで車内精算必要な人が多い事実(すなわち正規の切符を所持してない)、そしてここまで車掌さんがガッツリやるというのは、もしかしたら不正乗車が横行してるのでわ?…とか勘ぐってみたり…(・・;)

さて、列車は市振に着いて、日本海ひすいラインを完乗…ですが、このまま列車は、あいの風とやま鉄道に直通します☆