由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

北海道新幹線にチャレンジ

んで、乗ったのは、盆と年末(笑)にお馴染みの東北新幹線ですが…今回はいつもの上り列車ではなく、下り列車なのらっ♪

1時間半かけて新青森に到着した我々は、そのまま降りずにさらに北へ…そう! 青函トンネル開通以来の人類(?)の悲願であった、北海道新幹線に乗車であります♪

車内放送では、青函トンネルについてのアナウンスや、トンネルへ入る予定時刻の案内などがあり、乗客の関心に応えようという努力がうかがえました♪

ちょうど1年前に津軽半島を旅行した際に、青函トンネルの入口を見物できる広場に行きましたが、今回は車内から逆に広場を眺めつつ、青函トンネルへ突入♪ 途中では、かつての竜飛海底駅吉岡海底駅も確認できました♪

青函トンネル内は速度制限がありますが、木古内を通過すると再び新幹線の速度になり、終点の新函館北斗に到着♪ 北海道新幹線を完乗しました♪

途中は盛岡と新青森のみに停車する速い便でしたが、合計2時間半かかりました。各駅停車のやまびこで東京に行く程度の時間と同程度の所要時間でしたが、やけに時間が長く感じちゃいました(苦笑)。東京からのお客さんは、もっと長く感じるでしょうし…道南でさえ時間かかるし、しかも運賃バカ高いし…札幌まで延伸させる意味があるのかどうかは、甚だ疑問な気もいたします。もっと思いきって安くしないと、飛行機との競争にあっさり負けそうだなぁ…。