由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

青函トンネル記念館竜飛斜坑線(竜飛ケーブル)にチャレンジ

青函トンネル記念館内の貴重な路線「竜飛ケーブル」にチャレンジしました♪

青函トンネル記念館から、青函トンネルの工事の際の作業坑を利用した「体験坑道」へと至るケーブルカーでして、この体験坑道が見学できます♪

地下深く潜るケーブルカーでありますが、普段はケーブルカーのトンネルが塞がれていまして、必要な時だけ通路が開かれ、地底…いや、海底に潜ることができます♪

青函トンネルの非常事態の際は、竜飛定点(旧竜飛海底駅)に緊急停車のうえ、このケーブルカーを用いて地上に脱出することもあるようです☆

ケーブルカーは走行中に不思議なサイレン音(?)をピコーン、ピコーンと鳴らしながら地下へ潜りますので、まるで海底秘密基地に潜入するかのような、SFチックな感覚体験ができますよ♪

竜飛ケーブルを完乗しました♪ 自分としては、この旅行の一番の目的がこの竜飛ケーブルだったり…(ちゅどーーーーーん!!!)