表題のとおりでして、地元紙や産経ウェブなどの記事によれば、2015年春頃のオープンを目標に、仙台に新たに水族館を建設する動きがあるらしいです。三井物産とか、横浜八景島シーパラダイスの運営会社などが、仙台の地元企業複数社の協賛も得て開業するのだとか♪ 仙台港背後地である高砂中央公園の計画地に建設予定だとか。
今まで宮城には松島水族館がありまして、この水族館が老朽化しておりました。何年か前に移転構想があったのですが頓挫したという経緯があります。今回の新たな水族館は、決して松島水族館の移転という話では無いらしいのですが、松島水族館の飼育魚類を受け入れたうえで、松島水族館は閉館する方向で動いているようです。
今までお世話になり、震災もなんとか乗り越えた伝統ある松島水族館……閉館は寂しい気がいたしますが、この水族館の魚類達を受け入れてさらに発展的な水族館ができることは、喜ばしいこととも思います☆
新水族館の開館予定である2015年春には、JR仙石線の全線復旧が予定されておりますが、新水族館の建設予定地である仙台港背後地は、たしか仙石線沿線でもあることですし(陸前高砂駅から徒歩十数分程度らしい)、震災復興のシンボル的事業の一つとして、仙石線と新水族館がぜひ盛り上がる事を地元民として期待したいと思います♪