由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

石巻駅にて

さて、焼きそば食った日は雨が降っていてちょっと大変でしたけど、石巻駅でのちょっとしたレポです。
1枚目はJR石巻駅仙石線ホームです。キハ110のディーゼル車がいます。震災で電気設備が被災して電車が使えないので、暫定的にディーゼル運用になっております。仮に電気設備が復活したとしても、車両を持って来る手間を考えれば、ディーゼル運用は適切でしょうね。
なお、石巻駅構内には、205系電車1編成が停泊しておりまして、当分はこの電車が動く事は無さそうです…。仙石線石巻側は今のところは石巻−矢本間の部分復旧になってまして、今年度内には石巻−陸前小野間に延長する予定です。しかし、高城町−陸前小野間は復旧の見通しが出ておらず、完全復旧は一体いつになるのやら…という感じです。

2枚目は石巻駅前の交番です。ご覧のとおり、マンガが交番に描かれてまして、「ロボット刑事」のイラストなのだとか☆ 警察までが街興しに協力しているという、実に素晴らしい街ですね♪ 復興を願っています!