由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

石巻焼きそば

先日、石巻焼きそばを食べに石巻へ行ってきました♪
B-1で知名度を高めつつあるメニューゆえ、ご存知の方も多いかと思います♪

製造過程で二度蒸しする関係で製造過程で二度蒸しする関係で、麺が茶色くなっているのが、石巻焼きそばの特徴とのことです♪ つまり、調理前の麺がもともと茶色いのが特徴というわけでして、石巻ではスーパーなど一般のお店で石巻焼きそばの麺が売っているらしいです♪
調理の際に、だし汁を加えて蒸し焼きにして吸収させるのがこれまた特徴の一つでして、ゆえに、ソースを加えずに焼かれた場合、独特の塩味っぽいだし汁の味わいがします♪ B-1などで有名になった後がけソースにすれば、ソースかける前とかけた後の2つの味わいが楽しめます♪

今回は2つの店で賞味しました♪
1枚目と2枚目の写真は石巻駅・市役所前にある「かのまたや」という、もともとうどんのお店らしいのですが、石巻焼きそばが食べられるようなので入ってみました♪ 1枚目がソース味、2枚目がだし味のものです♪
3枚目と4枚目は、石巻駅前の「たこ焼きくるるん」というお店のものです♪ 3枚目は後がけソースで注文したソースをかける前の焼きそばでして、このとおり、ソースが無くても茶色いのがおわかりいただけるかと♪ 4枚目は塩焼きそばでした♪

なお、お店をハシゴしたために(爆)、塩焼きそばは食べきれなくて折り詰めにして持ち帰り、翌日の私の朝食になりましたが(笑)、温めなおしにもかかわらず美味かったですよ♪

後者のお店には「津波がここまできました」という目印が掲示されてまして…床上80cmくらいはあったんじゃないかと思います。石巻駅前で市役所近くにある店ですので、要するに石巻中心部は駅や市役所も含めてそのくらい水に浸かってしまったわけです。いろいろ大変だったようですが、駅前はだいぶ平静さを取り戻しており、石巻焼きそばを純粋に楽しんで食べる事ができました♪ 石巻で飲食することによって、ほんの少額ではありますが、石巻にお金を落としてくることもできました。

そんなわけで、今回石巻に純粋に「観光」に行ったわけです。全国的にも被害の大きい被災地の一つとして知られた石巻なので、「観光」に行くのに躊躇されている方もいらっしゃるかと思います。しかし、11月11日に石巻は「石巻市観光再開宣言」を出したばかりであり、復興の足がかりにしていくとのことでした。もちろん、震災の爪跡はまだだいぶ残っていますし、観光施設も休業しているところがまだまだ多いです。なので、過度にノーテンキな気分で行くべきでは無いとは思います。それでも、観光再開宣言もしたことですし、石巻の再興を願いつつもあまり気負わず、今回の私みたいに食を楽しみに来るなどしてみるのは実におススメです♪ タイミング良くB-1出場&6位となったことでもあり、石巻焼きそば目当てに石巻観光にくる方は近頃かなりいらっしゃるようですよ♪ 仙石線が一部不通でアクセスが以前より不便ではありますが、バスも通ってますし、まして車をお持ちの方は特に問題無いので、ぜひ石巻へ☆