由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

現在の石ノ森萬画館

石ノ森萬画館にも寄ってみました。
震災の影響で、現在も休館中です。川の中州にあり、津波にモロに襲われた地域でした。周辺の建物は津波でやられ、萬画館の建物のみが寂しく残ってます。
幸い萬画館の建物は倒壊せず、展示室は浸水せず無事だったとのこと。しかも、この建物が津波から逃れる避難所になり、多くの人命が助かったとのこと。

残念ながら長期休館を余儀なくされている萬画館ですが、展示品は難を逃れておりますし、館のホームページではスタッフのブログが随時更新され、少しずつ再開に向けて動いている様子がうかがえます。

写真のとおり館の入口のメッセージボードには、休館中にもかかわらず、随時来館者がメッセージを書いていってます。ただ、まだ再開のための整備までは為されてないため、入口が未だに荒れ果てていたのが、なんだか心が痛みますが…。

街中のマンガロードのモニュメントもいくつか無事で残っています。萬画館の再開は、きっと遠い日のことでは無いでしょう。その日を楽しみに待ちたく思います。