由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

風月堂の「さんまアイス」

石巻陸前山下駅前には、風月堂という菓子店がありますが、多数の変わり種アイスを販売していることで知られるお店です♪
私の親類がこの近くに住んでて、津波による床上浸水で車がダメになったと聞いてました。なので、風月堂も間違いなく当時は被害に遭っているわけなので、気になってました。
石巻焼きそば食った帰りに寄り道して行ってみたら、お店はちゃんと営業再開してました。お店の建物も以前と同じでして、被害はあったにせよ復旧したわけで、よかったです。

そんなわけで、風月堂のさんまアイスを久々に堪能♪
このさんまアイスのスゴイところは、ちゃんとさんまの肉が味わえ、しかもさんま特有の魚くさい味がしっかりと味わえるという、ホンモノのテイストな点です♪ 久々に食べましたが、魚くさい味わいは健在♪ さんまファンは必食ですゾ♪

なお、陸前山下駅は残念ながら以前の駅舎が解体され、現在は写真のとおり仮駅舎でした。駅舎の被害はかなり大きかったようです。
なので、駅の真ん前の風月堂もかなり被害があったとは思いますが、こうして再開され嬉しく思います♪ 周辺は住宅街なのですが、ほとんどの住宅は残っていました。