由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

仙石線と常磐線の内陸移設認可がおりました

昨日の記事に続いてさらに嬉しい情報が入りました。地元新聞やニュースなどによれば、東北運輸局の発表において、仙石線陸前大塚−陸前小野間と、常磐線駒ケ嶺−浜吉田間の移設計画が認可されたとのことです。そして、仙石線の2015年度の全線再開はもちろん、常磐線駒ケ嶺−浜吉田間の2017年春頃の運行再開予定が明示されました。

東北運輸局のホームページにも、最新の復旧予定状況が掲載されておりますので、興味ある方は見に行かれるとよろしいかと。

また、これらの区間における休止中の駅は、全て内陸に移設され、沿線住民の強い要望が無い限りは、駅名の変更はしないようです。

津波で流され大きな被害を受けた区間の本格的な復旧となるわけです。これで復旧が大きく前進することになります。どちらの区間も、住民にとっては貴重な足でした。復旧までまだ何年もかかるわけですが、工事が順調に進んで1日でも早く復旧する日が来るのを楽しみに待ちたいと思います。

常磐線はあとは、原発による影響で福島県内に長期運休区間があり、復旧の目途が立ちません。いつの日かこの区間も無事に復旧することを祈っております。