由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

アイムちゃんカワユス♪(※この記事は「海賊戦隊ゴーカイジャー」の感想です(笑))

海賊戦隊ゴーカイジャー第1話を観た感想です♪
ネタバレが嫌な方は以下はご遠慮ください☆ *************************
*************************
*************************


本日より始まった戦隊ヒーロー番組『海賊戦隊ゴーカイジャー』♪
ゴーカイジャーが過去の34の戦隊ヒーローたちに変身できるという…『仮面ライダーディケイド』の成功で味をしめたとしか思えないテレビ局の魂胆ミエミエな二番煎じぶりが萎えるんぢゃないかっていう心配がありましたが…

…しかしやはり!!! 過去の懐かしい戦隊が再びテレビ画面を暴れまわるのは、興奮ものです♪
圧巻だったのは……過去の34の戦隊ヒーロー総勢で闘う「レジェンド大戦」というシーンが番組の冒頭で流れるのですが……正確な人数はよくわからんですが、単純計算しても34(戦隊数)×5(名)=170名…となるわけで、それに対抗する敵(宇宙帝国ザンギャックの兵隊…このザンギャックっていうネーミングわかりやすくて良いな♪(笑))の数を入れたら、300名超えるあまりにも節操無さ過ぎ(笑)な戦闘シーンなわけで……そんなに大量のスーツアクター雇ったのかよ??? とかいろんなツッコミどころ満載のこの「レジェンド大戦」のシーンが、とんでもなく熱すぎですぜ♪♪♪ しかも、このシーンでアカレンジャーの声をやってくれたのが、かつてアカレンジャーの正体である海城剛を演じた誠直也さんなのでありますっ♪♪♪ こいつぁ、ゴレンジャーファン涙モノの嬉しいサプライズでっせ!!!

声優陣にも注目♪ ナレーションが関智一さん♪ ゴーカイジャーのペット的な存在のサポートロボットのナビィが田村ゆかりさん♪ そして宇宙帝国ザンギャックの幹部の一人の開発技官インサーンが井上喜久子さんでっせ♪ セイント・テールファンは必見♪ 聖良さんの“子羊リスト”な本性…いやいや、ブラックな声が堪能できます♪(ちゅどーーーーーん!!!!!)

んで、前述したように、ゴーカイジャーは、過去の戦隊ヒーローに変身できるわけでして、ゴレンジャーとシンケンジャーマジレンジャーに変身しております♪
んで、ゴーカイジャーは、レッドとブルーとグリーンが男性、イエローとピンクが女性なのですが、ゴレンジャーはご存じのとおり、女性はモモ(ピンク)のみで、アカ(レッド)、アオ(ブルー)、キ(イエロー)、ミド(グリーン)が男性なのです……一体どうするのか???
…なんと! ゴレンジャーに変身の際は、それぞれ対応した色の戦士に変身したのです…すなわちっ!!! ゴーカイイエローはキレンジャーに返信したのです……どなたかがツイッターでおっしゃるのは「キレンジャーに胸があった」とのこと……(ちゅどーーーーーん!!!)
シンケンジャーは、性別がゴーカイジャーと一致しているので特に問題なし。マジレンジャーの場合は、マジブルーが女性で、マジイエローが男性です。これも色対応で変身したので、男性仕様なマジブルーと、女性仕様なマジイエローに…すなわち、マジブルーのオリジナル衣装はスカート風の女性仕様なのですが、ゴーカイジャー版ではちゃんと男性仕様に…逆にマジイエローがスカート風の女性仕様になっているという…かなりこのあたり、芸が細かい!!!(ゴレンジャーはオリジナルが特に女性仕様とか無いので全くそういう配慮無用でしたね)

ここまで考えると、「じゃあ、ブラックがいてグリーンがいない戦隊に変身する場合はどうなる?」とか「サンバルカンの場合はどうなる?」といった細かい問題に気付く方がいるでしょう。心配無用です。
第2話の次回予告を観たところ、なんと、5人とも「レッド」に変身しておりますっ♪♪♪
次回予告画像から推定するに(協力者:息子(笑))、ゴーカイレッド→シンケンレッド、ゴーカイブルー→ガオレッド、ゴーカイイエロー→マジレッド、ゴーカイグリーン→ゴセイレッド、ゴーカイピンク→ゲキレッド…という変身をなさるようです♪(※もし間違いがありましたらどうかご指摘を☆)
つまり! 性別と色に無関係に変身が可能なのですっ♪(※この設定は既にゴセイジャーvsシンケンジャーの映画にて明らかにされております☆)

あ、そうそう、サンバルカンといえば、サンバルカンの劇中に登場したカレーの店「スナックサファリ」がゴーカイジャーに登場します♪ ゴーカイジャーたちがカレーを食べに行くのですが……しかし、ザンギャックが爆撃するので、ゴーカイジャーたちはカレーを食えないのでした。彼らがカレーを食える日はいつなのか?(笑)

とにかく、往年の戦隊ヒーローのオマージュが随所に取り入れられた、往年ファンには懐かしい作品♪ 作中で襲われる保育士と園児たちがいるのですが、ゴーカイジャーが登場すると「35番目の戦隊ヒーロー」と保育士が言ったり(笑)、ごレンジャーに変身して「あれ何?」と問う園児たちに対してもう1人の保育士が「1番目の戦隊ヒーローのゴレンジャー」とか言ったり(笑)……お前ら、マニアかよ???(大爆笑)

しかも、ゴーカージャー自体の戦いっぷりが、海賊をモチーフにしてるだけあって、まさに豪快でカッコイイ♪ レッドのキメ台詞「派手にいくぜ!」が、シンプルで豪快でとてもカッコイイ♪ 海賊という設定だけに正義ぶらないツンデレっぷり(笑)もいい♪ 海賊という設定だけに「海賊版」な変身(※この「海賊版」という言い方、映画で実は登場(笑))もこれまたいい♪(笑)

…そんなわけで、とりあえず面白そうなので毎週観ようと思いますが……

……毎週観たい最大の理由……それは!!!!!

ゴーカイピンクに変身するアイムちゃん(アイム・ド・ファミーユちゃん♪)でありますっ♪♪♪(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!)

もともとどこかの星のお姫様っていう設定らしく、お嬢でおしとやかでおっとりでふりふりな普段着で…白のワンピが…めちゃ可愛くて似合ってて萌えもえ♪♪♪ この清楚でふりひらで可愛らしい衣装に良く似合うぶーちゅ♪♪♪(注:「ぶーちゅ」とはブーツのことです(爆) しかも、困っている人をほっておけない優しいキャラクター…す、すげえっ!!! 見た目がかわいらしいだけじゃなく、性格もかわいらしいっ♪♪♪ まさにベス的法則♪♪♪ 戦隊モノのオアシスなアイムたん♪♪♪ しかもしかも…第2話の次回予告では、おそらくパープル系の編み上げなクラシカルロリータ風な衣装で登場っぽいです♪♪♪ つまり、毎回お洋服が(しかもかわいらしい萌えもえなお洋服に)変わるっ????? ま、ま、毎週が楽しみすぎますうっ♪♪♪♪♪

アイムたんカワユス♪♪♪ 戦隊シリーズ35周年目の奇跡っ♪♪♪ 演じる小池唯さんがこれまたすげーカワユス♪♪♪

地球に生まれて良かったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪(ちゅどーーーーーーーん!!!!!)