由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

とりあえず6日続きました

日栄社の『高校英語入門』(1日1題30日完成)を用いて土曜日から始めた英語の勉強ですが、とりあえず6日間続きました☆ 土曜日に3日分、日曜日に2日分をこなし、月から木までは夜寝る前に1日分ずつこなし、本日までに合計9日分をこなしました☆

「入門」とはいえ、この本、決してやさしい問題集ではありません。やはり語彙と文法事項を確認するために辞書が必要ですし(※新しく辞書を購入したのは正解でした)、問題も意外に骨があります。1日分(見開き2ページ)を終わらせるのに30分はかかります。自分の英語の実力の無さに愕然としますし、油断するとくじけそうになります(苦笑)。

ただ、この本に出て来る大部分の単語はわかる単語ですし、問題のレベルも決して難解ではないので、自学自習は十分に可能です。だからといってスラスラ余裕で解けるわけではないですが、辞書を引きながら勉強するには無理は無い本です。今の自分のレベルに最適かどうかはわかりませんが、「まず1冊をちゃんとやる」という意味では決して私にとって不適切なレベルの本では無いと思うので、とにかくまずこの本をやり通すことが、今後の英語学習の第1歩になると思っています。

まあ、決して面白い教材ではないので、そういう意味では退屈な本ではあります(苦笑)。できれば、何か読み物でも読みたいところですが、実力も無いのに読もうとするのも無駄ですし…やはりまずはこの1冊をこなすべきなのでしょう。この本をこなしたからといって決して実力がものすごくつくというわけでは無いですが…ただ、何か読みたいですね。

読みやすさを考えれば、高校入試用の長文問題集という手もありますが…。それとも、適切な対訳本とかがいいのかなあ…? あるいはそれこそ、ブームが去って店頭に余りだしていると思われる「オバマ演説集」でも読もうかしら?

…おっとと…今から余計なことを考えてもいけませんね。まずは、今やっているこの問題集から逃避しないこと…私がやるべきことはとにかくそれですね。