由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

土曜日までに合計25日分終了♪

取り組み中の『高校英語入門』(30日完成)ですが、6/1から6/5までは平日なので無理せず毎日1日分ずつ進めておりました。6/5までに第20日目までやり終えました。

んで、土曜日、6/6ですが、まず第21日目「受動態(1)」と第22日目「受動態(2)」をこなしました。今までだと土曜日は3日分をこなしてまして、本日もそうしようかと思いましたが…第23日目は「関係詞(1)」でして、第24日目の「関係詞(2)」がその後で控えてます。なんとなく、この2日分を一気にさらにやってしまいたくなりましたが…でも、2日分こなしたこの時点で、これから一気に、それも「関係詞」を2日分やるというのは、なんとなく「重たいなあ…」とか思ってしまいまして…。

んで、なんとなく第30日目「発音」のページを開いてみましたら、こちらだと、なんかこの時のけだるい気持ちでも余力でやれそうです♪ それで、この第30日目を一気にこなしてしまいました♪ 「この調子だと、さらにどこかの課がやれそうかも?」と思い、他のページも見ると、第27日目「比較」のページがなんとなく取り組みやすそうなので、こちらも「鉄は熱いうちに打て」とばかりに一気にこなしました♪ もうちょいいけそうなので、その次の第28日目「話法」のページも取り組みましたが…途中で段々息切れしてきまして…でもまあ、なんとか休み休みながらもこなしまして、ここでようやくこの日はやめることといたしました。

というわけで、土曜日は勢いに乗って、取り組みやすそうなところをセレクトして先にやったということもありましたけど、合計5日分をこなしまして、通算で計25日分を終了させることができました♪ この本も残り5日分となりました♪

残ったのは、第23日目「関係詞(1)」、第24日目「関係詞(2)、」第25日目「仮定法(1)」、第26日目「仮定法(2)」、第29日目「いろいろな表現」…の5日分です。日曜日には関係詞の2日分をこなそうかなあと思ってます。これが予定通りできれば、あとは仮定法…なんか重たそうな課が残りますが…こちらは平日に入ったら毎日1日分ずつこなし、できれば6/10(水)にはこの本を終了させようと思っています☆

まあ、でも、土曜日は頑張りすぎた感もあるので…日曜日は無理せず、1日分だけでもいいかなあとは思っています。いずれにせよ「継続は力なり」を心がけ、少しでもいいから毎日続けることを心がけようと思います♪

この本が終わった後の勉強はどうしようかと…。今考えているのは、CD付のオバマ大統領演説対訳本にて、耳のトレーニングをしようと思っています。ただ、これって「毎日継続してやる」という点においては、1日分のノルマを設定しづらいので、下手すると「毎日継続」が崩れる気がするんですよね…。

なので、オバマ対訳本は一方でやるにしても、やはり今回の日栄社の問題集のような、1日あたりの分量が多く無く手軽に取り組めるツールを日常的に使用するのがいいんじゃないかと思ってます。その意味で、日栄社の問題集は手軽に取り組みやすい体裁をしてます♪ 薄く、1日あたりの量がさほど多く無く、安いので気軽に扱えます。しかも、シリーズものなのでいろんな本があるので、次の目標も立てやすいですね☆ シリーズもいくつかのシリーズがあるので、「1日1題30日完成」シリーズにこだわらず、別のシリーズも視野に入れて、次の教材を選考する予定です♪