由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

有効な英語勉強方法とは?

相方の妹さんが某英語圏の国でバリバリ活躍しておりまして、当然英語はペラペラで、日本語の方がわからないとかほざいて(笑)いるほどペラペラであります。
そのようなペラペラさんがどのようにして英語が上達したのか、参考にしたくて、相方に質問してもらいました。すると、次のようなアドバイスがありました☆

■会話とかを習得したいのだったら、生の英語に触れるのがいいし、何度も聴いて覚えるべし。たとえば英語の字幕つきの英語圏の洋画を見たり、英語圏の洋楽CDを歌詞(を見ながら聴くこと。その際わからない単語があったら辞書を引くこと。
■英語の勉強は目的によって変わって来る。たとえば英検とかTOEICとか、目的とする試験があるのなら、その参考書を勉強するといい。

実際、妹さんは、洋画とか洋楽が好きでよく視聴していたとのことですし、副音声で英語音声でニュース聴いてたとのことですし、お父さんがビートルズをよく聴いたりしていたようでして影響も受けていたようですし…。

要は、とにかく生の英語に慣れるってことみたいですね。英語教材会社に利害関係の無い(笑)「英語で生活している日本人」の体験談は説得力がありますね。

私としては、実用的な英語を身につけたいですね。英語で読書もしたいですし、英語のテレビとか観たいですし、英語で会話ができればとも思います。

正しい認識かどうかはわかりませんが、TOEICにチャレンジすることで、実用的な英語を身につける一つの目標になるんじゃないかって思います。英検という手もありますが、海外でも通用する名称の試験がいいかなあとか思ったりもしてます。

今やっている『高校英語入門』が終わったら、日栄社の別の問題集という手も考えてはみましたが、目標設定という意味でTOEICの勉強をすることも考えてみようかと思っています。

ところで、昨日は初めて、『高校英語入門』をサボってしまいました(苦笑)。日曜の深夜に息子の体調が悪化して嘔吐されたために、夜あまり寝る時間が無く、月曜の夜は息子と2人でバタンキューでした…。まあ、無理してまでやる勉強でも無いですし。月曜の分は無理に取り戻さず、本日は1日分だけ取り組もうと思います。