由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

辞書購入&本日の英語学習

やはり「ジーニアス英和辞典」は、今の私が使うのには正直辛いので、思いきって「ニューヴィクトリーアンカー英和辞典(第2版)」を買っちゃいました♪

収録語数はジーニアスより格段に少なく、文字が大きく、語義数が精選されてて引きやすく読みやすい辞書です♪ 言い換えれば語義はあまり詳しくないわけですが、英語の基礎的な学習が必要な私にとってはちょうどいいですし、なんといっても引きやすいので、かなり負担が軽減されました♪

しかも、語義数は絞り込まれていながらも、説明は丁寧で、基礎的な文法書を兼ねてます♪ 随所に入試過去問もあり、ミニ問題集でさえあります♪ あと嬉しいのは、発音記号が苦手な人のためにフリガナがふってあることです♪ また、ミニ和英がついてるので、ちょっとした英訳にも便利です♪

んで、さっそく今夜使ってみましたが、速く楽にひけるので、辞書をひく負担がかなり軽減されましたので、かなり学習が楽になりました♪

土日で5日分やり終えてましたが、今夜は1日分だけ勉強しました☆ 無理せず「継続は力なり」で歩もうと思います♪