由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

英語学習開始:改めて自分の英語力に愕然…

鉄は熱いうちに打て…というわけで、昨日購入報告しました日栄社の薄本こと『高校英語入門』(30日版)を早速開始しております。どこまで続くかわからんですが…このブログでも気が向いたら経過書いていこうと思ってます☆

んで、この問題集の1ページ目ですでに「受験生時代と比べて、予想以上に、英語の勘がものすごく鈍っている!」ことに気がつき、愕然とした次第です!!! 決して載っている英文は難解では無く、ほとんど辞書無しで意味が把握できる程度です…。しかし!!! 基本的な語法とか文法とか、かなり忘れてたり勘が鈍ってたり…!!! ホント、愕然といたしました!!! 「意外と難しいかも???」とすら思いました!!! 一昨年いっしょにグァムに行った際に私よりも堂々と英語を話し、海外に住む身内に電話する際も交換手にきちんと話ができているという相方でさえ、「わかんない! 難しい!!」と驚愕・愕然としておりました…。

たとえばですねえ…「He became」で始まる英文を否定文に書き換えよという問題が最初のページにあったんですよ。そこで何気なく「He don't became」と書きそうになってしまい、愕然となりました…!!!(すぐに自力で間違いに気がつくことができたのが唯一の救いかも…?)

もちろん正解は「He didn't become」であります。私は3つの間違いをしていたわけです。(1)過去形なのでdon'tではなくdidn'tを使う (2)否定文の際には過去形becameを原形becomeに戻す (3)三人称単数の場合は現在形ではdoesn'tを使うのでそもそもdon'tはありえない!
…(1)(2)は、私が過去形を習ったのが確か中学2年だったと記憶してますので中2レベルですし、(3)は中1レベルの基本的文法事項であります…。そのくらい自分の英語力は後退しているという現実に直面いたしました!!!

高校入門レベルの問題集でこの状態とは…やはり私は、少なくともこのくらいのレベルからやり直す必要があるという事実に直面したわけでして…目を逸らさず、この自分の力量と向き合っていかねば、これ以上の上達は望めないだろうと痛感しました。

いっそのこと、中学生用の問題集にさらに思い切ってチェンジしようかとも思いましたが…しかし、せっかく始めた本を途中ですぐに投げ出すのはもっと無意味かなあとも思いましたし、そもそも解けることが目的でやるのではなく、弱点をみつけて勉強し直すのが目的でやっているわけですし…。それに、この本に関しては決して無茶なレベルというわけではなく、難しさを感じながらもなんとか自習できるレベルで取り組めている本ですので、あまりやさしすぎるレベルに戻るのもどうかと思いまして…。まずはこの本をきちんとやろうと再度確認しました。

ただ、この本、薄本ゆえの宿命でありますが、さほど説明・解説が詳しくないんですよね…。わからないときに調べられるような文法書が必要…ってことで、あらかじめ実家の弟の部屋から高校英語の総合参考書である『コンプリート高校総合英語』(桐原書店)を勝手に失敬してまいりました(※弟は就職・結婚して関西に住んでるので実家には住んでません)。

あと、辞書はかつて大学の頃に使っていた『ジーニアス英和辞典』(大修館書店)の初版をとりあえずは使ってるんですが…しかし、ジーニアス自体が確か既に第4版になっておりますし…それにそもそも、ジーニアスだと今の私のレベルで使うには正直辛いんですよね…。なので、辞書を思い切って買い換えようかとも思っております。とあるサイトにて、中学上級〜高校初級くらいのレベルの辞書で『ヴィクトリーアンカー英和辞典』が紹介されておりまして、見出し語約25000語らしいですし、人によっては「単語集」として使ったり「読む辞書」として使うようです。引きやすく解説も充実しているとのことで、書店で立ち読みしてみましたが、確かに解説が充実していて、学習型辞書としては結構いいかもしれません。使ってて辛い辞書をガマンして使い続けるよりも買い換えようかという気になってますが…ただ、買って使わなかったらバカだなーという気もしてますので、もう少し学習が定着してから買い換えてもいいのかもなあとも思います。

まあ、それはともかく、昨日だけでなんとか3日分を勉強してみました。まあ、土曜日だからこれだけやれましたし、そもそも初日から飛ばしすぎな気もします。もっとじっくり取り組んでもいいのかもしれませんし…それに、とある資格を取ったときの半年間の試験勉強では「職場で昼休みに30分はやる」という細切れ学習を毎日継続してましたし…。あまり背伸びしてやるよりも、少しずつでいいから毎日やること、つまり「継続は力なり」を身をもって実感しましたので、無理なく継続することを念頭に取り組みたいと思います。なお、本日は日曜日で時間もありますが、月曜日以降はどうしようかなあ…? 資格試験勉強みたいに職場で昼休みにやるというのもいいかもしれませんが…そのあたりはもう少し模索しようと思います☆