由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

「仙台ラーメンフェスタ2022」にて「二代目長浜将軍」を堪能♪

「仙台ラーメンフェスタ2022」が開催中です♪ 期間は4/29(金)から5/8(日)、つまり、ゴールデンウィーク期間に絶賛開催中ってわけですね♪

そんなわけで、つい先ほど行ってまいりました♪ 準速報的な投稿です♪(笑)

今回でこのイベント、6回目らしいです。2019年以来、コロナの影響で3年ぶりの開催とのこと。コロナ中断があったとはいえ、今までやってたの知らなかったよー。

場所は「あすと長町 杜の広場公園」というところでした。JR長町駅の東側、ゼビオアリーナ仙台のすぐ隣です。最寄り駅はJR長町駅および地下鉄長町駅となっていますが、場所は実際には仙台市立病院の南側でもありますので、人によっては地下鉄の運賃節約の観点から、地下鉄長町一丁目駅を利用するのも手かもしれません。

10店くらい出店していたみたいですが、今回私は迷わずに「二代目長浜将軍」の一点狙いです♪ かつて博多の長浜で食べた「長浜将軍」の2代目のご出店……これは食べねば♪

高菜をトッピングして食べましたが、記憶以上に辛くてビックリ! さすがは本場です♪ ラーメンもスープもしっかりと堪能させていただきました♪

風が結構あって、屋外で食べるのは意外とてこずりましたが、なんとか味わえてよかったです♪ 会場は結構賑わってましたが、並ぶお客の数の割りには、食事席(立席含む)はさほど混んで無くて、助かりました。皆様、人混みをわりと警戒してるのかもですね。

コロナ禍でこういったイベントはなかなか楽しめませんでしたが、久しぶりに楽しめたのは良かったです♪

今回食べた以外には、富山ブラックの店とか気になりました。息子が食べていた「ナポレオン軒」の「釜玉中華そば」は、パスタ風味で美味かったです♪

この調子で「全国餃子まつり」も復活して欲しいなあと思います。こっちのイベントも、コロナ禍の影響で2019年以来中止されています。ぜひ!