由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

赤字地下鉄の赤字額の弁償は建設推進派の市長に票を入れた馬鹿な有権者だけから徴税して賄うべきという話

利用者数が公式需要予測とは案の定大幅に食い違い(大失笑)…というか需要予測をわざと誤魔化して市民騙したあげくに、利用者数が案の定絶賛低迷中(大嘲笑)の税金無駄遣いインフラといえば、やはり仙台市地下鉄東西線ですねっ☆(大激怒)

…とか書くと、まるで仙台市だけが失態やらかしてるように聞こえちゃいますが、それは大きな誤解です(苦笑)。明らかに需要低そうなのにも関わらず、需要高そうに予測値誤魔化して無駄に新設しちまった鉄道やら道路やらが、他にも全国の至るところに沢山ありますので、国民の皆様、大いに怒りましょう☆(大憤慨)

前置きが長くなりましたが、このような異議やら疑問やら満載路線でも、必要あれば私は素直に乗りますし、乗りつぶし対象にはいたします。今秋、仙台市地下鉄東西線に用務のため乗りました。どうせ乗るなら、短い路線なので、ついでに乗りつぶしておくことにしました。運賃に少し盛って1日乗車券を買えば、達成も容易です。

そんなわけで、仙台駅からスタートします。近年の建設費節約路線によくある、リニア地下鉄であり、車体は小さい(トンネル断面が小さくなる)です。というか、小さい車体にする時点で「乗客少ないのわかりきってます」って白状してるに等しいわけで、だったら建設やめればよかったじゃん?…って言いたいです(憤慨)。