由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

花京院通郵便局−そもそも「花京院」とは地名です

花京院通郵便局…ジョジョファンの聖地でして、しかもこのビルの窓ガラスは緑色に色付けられております♪(※夜のためビルの写真はこの時は撮れず…) まさに、ハイエロファントグリーンって感じで、花京院典明を体現しております♪

花京院とはそもそもS市(笑)に実在する地名です♪
詳しくはWikipediaクンに任せますが…花京院とはかつて実在した寺院らしいです。寺院にちなんで、花京院通りなる通りもあったようです。郵便局があるのは、国道45号線沿いですが、この通りを花京院通と称していたみたいですね。

現在の住居表示では、郵便局の所在地は青葉区本町二丁目ですが、実はこの45号線(花京院通?)をさらに東へ進むと、青葉区花京院○丁目に至ることができます♪ このように、現在の住居表示としても、花京院は実在します♪ たしか「花京院」というバス停もありますね♪

花京院地区や花京院通郵便局は、S駅(笑)からもわりと近く、徒歩でも行けますので、ジョジョ聖地としては遠方の方も行きやすいお手頃な場所です♪

この地区からさらに足を延ばせば、定禅寺通や勾当台公園広瀬通りなど、ジョジョファンならヨダレが出そうな聖地も徒歩で楽しめます♪ これらの地名等のバス停や地下鉄駅もありますので、例えば鉄分高めなジョジョファンの方もご満足いただけるかと思います♪

ジョジョファンの皆様、地図で事前に下調べのうえ、是非ともS市(笑)へお越しいただき、上記聖地をお楽しみください♪