由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

峠駅

先日電車の停車時に『峠の力餅』を買った、奥羽本線の峠駅へ行って参りました♪ 今回は家族みんなで行くことにしたので、車で行って参りました♪

さて、駅ですが、ご覧の通り、積雪対策のスノーシェードに覆われた穴蔵のような駅です。山形新幹線が通過するたびに、構内は踏切の音が反響して響き渡り、通過時にはゴーオン…もとい轟音が響き渡ります☆

普通電車停車時には、駅前の食事処「峠の茶屋(力餅)」の方がやって来て『峠の力餅』を立ち売りして行かれます♪ 写真には載せませんが、販売員さんと一緒に記念撮影していただけました♪

この駅&力餅屋への行き方ですが、東北道の福島飯坂ICから国道13を行き、東栗子トンネルを抜けてすぐの交差点を左に入ります。すると板谷の集落に着きますので、板谷郵便局前を通る狭い県道を行きます。板谷駅の近くを過ぎた橋のあたりから道が急に狭くなり、「本当にこっち?」と急に不安になると思いますが、勇気を出して進みましょう(笑)。さらに行くと、山道になり、かなり狭く曲がりくねってますが、舗装されてますので、怯まず行きましょう。やがて案内標識で峠駅は左折するように案内されてますので、左折し、あとは怯まずひたすら進みます。途中、二ヶ所ほど交差点がありますが、「峠の茶屋」を名乗る店の案内が二種類あるので要注意。あくまでも「力餅」とか「石庭」いう文字が書いてある(白い)看板の方を選択します。道路は最後まで舗装されてますので、焦らなければ難なく無事にたどり着けます♪