由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

肉じゃが女

相方が「肉じゃが女」にっ!…というわけで、美味かったです♪(…げぷ♪) **************************


(以下、ネタバレ注意…NHKドラマ『ちりとてちん』の内容に関する記述が含まれますので都合が悪い方はご注意を☆)




【解説】
「肉じゃが女」…とは、NHKドラマ『ちりとてちん』を観ていた方にはお馴染みのキーワードでして、「手料理で男の気を引く女」という意味で、某登場人物Nさん(♀)が用いています(笑)。このNさん、過去に「肉じゃが女」とか「ソーイングセット女」などの、家庭的さがウリの女に男を取られたトラウマがあるらしく、家庭的な女性を目の敵にします。結局、Nさんは惚れている男性とケンカした後の仲直りに、肉じゃがを作って仲直りして最後に結婚するのです♪

ちりとてちん』のDVD観て、このオチにホロリとしまして、相方に肉じゃが作って欲しいと言ったら、作ってくれました♪(ちゅど〜ん!)


…ところで、この「肉じゃが女」っていう表現、かなりズバリ的を得すぎた表現ですよね〜。「カレー」でも「焼き魚」でも「味噌汁」でもなく、「肉じゃが」ですよ、「肉じゃが」! あまりにも的を得すぎていて、ある意味ゾクゾクと身震いしてしまうのは私だけ???(笑)