由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

日本一標高の高い地下鉄駅・八木山動物公園駅

まずは、八木山動物公園駅まで乗り、仙台市地下鉄東西線の西半分を完乗しました。八木山動物公園駅は、本当に山の上でして、山に地下路線やら地下駅が冗談でなく本当に作られちまったので、洒落になりません(苦笑)。地下にあるのに、軌条面が標高136.4mとは、驚きであります。平地に建設するよりも、山の上まで地下トンネルを通す方がやたらに金がかかりそうですが、どうなんでしょ?

日本一標高の高い地下鉄駅ってことで、まさか向こう見ずに張り合う地下鉄建設は、もはや無いとは思います。

この駅は、駅名のとおり、駅前には動物公園がありますし、近所には遊園地もあるという、市民の観光スポットです。八木山の住宅街に住む市民の足としても便利なはず。だったら、もっと乗客が多くてもいいと思いますが…そうはならないのは、やはりどこか需要を予測し誤っているのでしょうね(苦笑)。

なんにせよ、日本一●●な駅…って類いができましたので、鉄道マニアの皆様、乗りに来ませう。(爆)