由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

金子みすゞ展

f:id:yuri-private:20201023230422j:plain

f:id:yuri-private:20201023230426j:plain

f:id:yuri-private:20201023230429j:plain

いわき市草野心平記念文学館にて、「金子みすゞ展」がやっていたので、リカちゃんキャッスルの後はそこに行きました♪(※写真のとおり、行ったのは9月でした☆)

 

金子みすゞの直筆の詩がたくさん展示されており、たくさんの詩を読んできました♪ 金子みすゞWikipediaとかでは童謡詩人と称されていますが、その詩は言葉遣いがあどけなさに満ち、感覚や感情が素直に頭に入ってくる感じでした♪

 

なんか、学校の国語で詩というものを習っていたときは、正直言って詩を面白いと思ったことがほとんどなかったんですよね。

 

しかし今回、金子みすゞの詩をあらためて読んでみたら……もしかしたら産まれて初めて詩ってやつが心に素直に響いたかもしれません♪(爆)

 

機会あったら、古書店金子みすゞの詩集の文庫とか、購入して読んでみようかしら? ブックオフあたりにあるかしら?

 

なお、草野心平記念文学館は、小野町からGoogle Map使って行ってみましたが、かなりワイルドな道をナビされて、結構ビビりました(苦笑) 遠回りでもいいから、東側から到達するルートの方が無難です☆