由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

みちのく妖怪ツアー展@仙台文学館

f:id:yuri-private:20210808221337j:plain

f:id:yuri-private:20210808221341j:plain

f:id:yuri-private:20210808221344j:plain

f:id:yuri-private:20210808221348j:plain

児童文学の『みちのく妖怪ツアー』に関する企画展が、仙台文学館にてありました♪ 娘が行きたいとのことで、行ってまいりました♪

この本、おそらくは東北の妖怪伝承の考察とかされてる感じでしたね♪ そのうち、原作読んでみようかしら?

登場妖怪と写真撮れるフォトスポットがありましたね♪ 今や、そういう時代なのね……(笑)

久々に常設展も観ましたが、そっちの方が私としては面白かった♪ あの『ぼのぼの』の作者のいがらしみきお氏が、宮城県出身で仙台在住の方でして、この文学館にて常設展示されているのが面白いです♪ 漫画と漫画家を展示として扱う仙台文学館って、漫画という文化への敬意が感じられますね♪ あらためて見直しましたよ♪

……とか書いていますが、さっき仙台文学館のホームページ見たら、この秋に『ぼのぼの』に関する企画展やるらしいです♪ 観に行こうかしらん?