由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

宿泊先をキャンセルした件

知らぬ間に携帯に電話がかかってきていたようで、随分経ってから着信履歴を確認すると、見覚えの無い電話番号でした。固定電話のようなのですが、一体何だろう? 見知らぬ番号の場合、こちらから折り返しかけることは基本的にしません。変な詐欺とかだったら嫌ですし。
 
後ほど、再度かかってきました。電話に出てみると、聞き覚えの無いホテルの名前を相手は名乗りました。最初は何だろうと戸惑いましたが、よくよく相手の話を聞くと、わかりました。このGWのために確保していた首都圏の某ホテルからでした。GW開催のコミケ合わせで、駐車場のあるホテルを確保したく、今回はいつもとは違うホテルを確保していたのです。そのホテルから、宿泊意思確認の電話が来たというわけでした。
 
コミケの中止は3月中に決まっておりましたし、コロナ騒動がもしも収束しない状況下で考え無しに旅行して、万が一感染とかいう事態になったら、いろんな意味で問題になってしまいます。コミケ中止の時点で、GWの旅行は既にほとんど諦めていました。ただ、もしも事態が収束すれば旅行したかったですし、その場合の家族旅行用にホテルを確保したいという気持ちもあり、すぐにはホテルをキャンセルはしなかったのでした。でも、GWどころか下手すると今年は旅行は無理かもしれない状況に今やなっておりますので、キャンセルしようとは既に決めていました。それでも、せっかく確保したホテルをキャンセルするのも、何だか憂鬱で、つい先延ばしになっていたのでした。
 
ホテル側からわざわざ電話が来たのは、コロナ騒動のためなのか、あるいは以前からのそのホテルの方針なのか、どちらかはわかりません。電話が来たことで、キャンセルを実行する気持ちになり、いただいたお電話で恐縮ではありましたが、コロナ騒動ゆえに旅行できなくなったと告げてキャンセルいたしました。
 
懸案事項が片付いてホッとはしましたが、いろいろ探してせっかく見つけて確保したホテルをキャンセルすることになったのは、やはり残念でしたし、ガッカリした次第です。先行きが見えないこのコロナ恐怖には、不安しか感じません。いったいいつになったら事態が収束に向かうのかなあ・・・?