由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

コミックマーケット99が延期……つまり2020年はコミケ無し!

コミックマーケット準備会のページにも掲載されておりますが、今年12月に開催予定だった「コミックマーケット99」が延期となりました。現時点では2021年GWの開催を目指しているとのことです。(正式な情報は、コミックマーケット準備会の公式ページをご覧下さい)

 

コロナウイルス感染症が再び日本でも拡大しかねない現状を考えれば、“1日当たり10~20万人もの人々が混雑した公共交通機関に乗車して同一会場に集結するイベント” であるコミケを休止することは、むしろ当たり前とも言えましょう。開催する方が、あり得ない判断だと言えましょう。

もしも仮に実施するならば、下手すると数十万人単位のクラスターが発生しかねないわけでして、それも全国に拡大する可能性が大きいです。最悪の場合、国家滅亡の危機すら招きかねません。これは決して大げさな表現ではないと思います。

 

ただし、休止はやむなしと思う一方で、このイベントが今年2020年は全く開催されないという事実は、やはりヲタの一人としては残念であり、寂しく思います。

 

どうか、この厄災が無事に終息し、このイベントが復活する日を楽しみに待ちたく思います。皆様、どうか健康にご留意のうえ、お互い無事にこの状況下を生き延びようではありませんか。