由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

コミックマーケット98が中止!

コロナウィルスの影響で、5月開催予定だったコミケコミックマーケット98)がついに中止決定となりました。

残念ではありますが、この情勢下、何十万人が密集するコミケの環境下では、大規模なクラスター感染が発生する可能性が極めて大きいわけです。したがって、コミケの中止はやむを得ないでしょう。
 
公式サイトを見る限りでは、延期とかではなく、完全中止のようです。すなわち今回の「コミックマーケット98」は完全中止となり、次回は「コミックマーケット99」として開催される予定のように読めます。夏への延期が無いというのも、さらに残念です。でも、仕方ないでしょう。
 
サークルでいつも出展している友人たちとは連絡を取り合いました。皆で会えないのはやはり残念です。でも、お互いの健康と安全が第一だね、と確認し合いました。
 
今後も健康と安全に気を付けて、次のコミケで仲間と会えるのを楽しみに待ちたいと思います。