由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

実写版『咲-Saki-』の各キャストについて現時点での独断による写真のみの評価をしてみる(爆)

函館レポの途中ですみません(苦笑)。あの麻雀漫画『咲-Saki-』が、この12月に実写ドラマになるとか!!!

漫画やアニメの実写化っていうのは、大抵は期待外れになるので観る気がしませんが、先日明らかになったキャスト写真を拝見した感じでは、正直言って期待すべきなのか、それとも批判すべきなのか……どっちにすべきか判断つかないっす☆(爆)

まあ、期待外れになる確率の方がどちらかと言えば高いのが実写の宿命と言ってしまえばそれまでですが、今のところジョジョ実写化よりはまだ期待持てそうって気もしたり…(核爆)

というわけで、私の判断は……とりあえず観てから評価するぢぇ!(ちゅどーーーーーん!!!)

…いや、それ以前に、私の地元で放映してくれるのかしらん?(汗) せめてネット配信してくれれば、観られますし、とにかく我が地元で観られることを願ってます。

んで、本題(笑)。
各キャストの写真を拝見して、私なりの各キャラの評価をしてみますた☆(笑)

あくまで公式に発表されている写真だけでの評価であり、演技とかを観ているわけではありません。つまり、写真だけの完全に見た目だけでの、それもあくまで現段階での独断と偏見による評価ですので(苦笑)、そのへんご承知おきください☆ また、あくまで見た目だけで原作と比較しての評価ですので、評価の高低は決して演じる俳優さんのせいではなく、俳優さんを選んだりコーディネートしたりするスタッフさんのせいだと思ってください(笑)

なお、筆者(私)は原作漫画もアニメも観たうえでの評価者であることも付記します☆(笑) 以降の文章にはネタバレ入ってますのでご留意のほどを☆

(※おわび:当初、番組開始を「1月」と誤記しましたが、正しくは12月でした。失礼いたしました。既に記事は訂正済みです。)

***********
***********
***********

【警告】ネタバレ注意!!!

筆者は漫画原作とアニメを既に観たうえで書いております☆ そんな筆者が書くので、原作やアニメのネタバレが含まれている可能性があります。ネタバレがいやーんな方は、この先ご遠慮ください☆

(※注:各キャラの総合評価を〔 〕内に通信簿的に五段階評価を記載し、その後にコメントを載せています。)

【清澄高校】
宮永咲〔3〕
 なんとなく似ている気もしますが…しかし! 基本的に咲ちゃんはおしっこ漏れそうなのを我慢している表情が萌えでかわいい気弱な女の子なのですが(ちゅどーーーーーん!!!)、そのあたりの雰囲気が出てないのが残念。まあ、麻雀で人外な能力(笑)を発揮している時の表情なのかもですが、ここまでドヤ顔では決して無いはずなのが咲ちゃんの魅力だと私は思う♪(爆)

■原村和〔3〕
 顔とか雰囲気は出ている気もしますが…しかし、和ちゃんはもうちょいお顔が丸っこい感じがかわいいはずなので……要するにもう少しロリっぽさが欲しい♪(爆) その点が残念。あと、他のネット民の皆様の多くがご指摘のとおり、この写真を観る限りでは……バ●トサイズが足りない!!!(ちゅどーーーーーん!!!)

■竹井久〔2〕
 うーん……この娘の素質たるいわゆるリーダーっぽさとか策士っぽさは出ていると思いますが、少々ヤンキー入っている感じがしちゃうのですよね(苦笑)。原作では学生議会長(一般で言う生徒会長)をやっているわけなので、基本的に真面目な雰囲気がある娘だと思うし、ビジュアル的にもどちらかと言えば地味系なところが魅力でもあるので(爆)、そのあたり考慮していただきたかったなあ。

■片岡優希〔4〕
 これはかなり雰囲気出てます♪ あとは、もうちょいロリっぽさが増せば完璧でしたね♪(ちゅどーーーーーん!!!)

■染谷まこ〔5〕
 これは見た目がかなりソックリ♪ 演じる俳優さんもノリが良さそうで、演技面で忠実に再現してくれそうなので、異論無し!(笑)

【龍門渕高校】
■龍門渕透華〔4〕
 だいぶ雰囲気が出てます♪ ただ、もう少しギャグっぽさが欲しいところであり、その点は残念(苦笑)。あと、アホ毛が再現されていないのも残念すぎる!(笑)

井上純〔4〕
 がんばって雰囲気出ていると思います♪ まあ、この娘を実写化するとしたら、このあたりが限界かもしれませんね。ただ、あと一歩どこか足りないというか、いまいちどこか惜しい気がするというか……どこが足りないのかがうまく表現できないのが口惜しいところ。えーと、あくまで私見であって、この娘はこれで十分合格だと思いますよ☆

■国広一〔3〕
 似せようとしてはいると思うんだけど……原作の一ちゃんって、もうちょっとさらに童顔っていうか、もうちょっと顔が丸っこいはずというか……要するに言いたいことは、ロリっぽさが足りない!(ちゅどーーーーーん!!!)

■沢村智紀〔5〕
 すばらしい♪ 原作を超えてかわいくなっていると思います♪ しかも、原作でのクールな雰囲気も出ている感じで良い! 細かいことを言えば、原作より若干ロリっぽい気もしますが……かわいいから許す♪(ちゅどーーーーーん!!!)

■ハギヨシ〔2〕
 有能っぽい執事な雰囲気は良く出ているとは思いますが、原作のハギヨシさんが持っているにこやかさが写真だけからじゃ感じられないなあ…。演技でどうカバーできるかがポイントかな?

■天江衣〔評価不能
 後ろ姿だけで評価できるわけねーだろ!(苦笑)

【風越女子高校】
■福路美穂子〔2〕
 これはかなり似て無さすぎるなあ…。下手すると文堂さんっぽい感じすらします。福路さんって、機械オンチで泣き虫っぽいところが魅力なので(爆)……もうちょいロリっぽさも欲しかった(ちゅどーーーーーん!!!) あと、単に片眼をつぶっていればいいというものではありませんぞー。

池田華菜〔3〕
 正直言って似てませんが……しかし、この俳優さんの目元のあたり、あるいみ華菜ちゃんっぽさは出ているとも思います♪ 演技力でカバーしていただくしか無いですね。髪型が似てませんが、実写で原作のこの髪型を忠実に再現したらそれはそれで微妙な気もするので、もしかすると髪型は似せなくて正解なのかも…???

■吉留未春〔3〕
 これは……似てはいるのですが……似せようとして、似せすぎて、かえって下手くそです(苦笑)。しくじっている感じです(苦笑)。カツラが白髪っぽく見えてしまってかなり老けてみえるので、これでは演じる俳優さんが可愛そうです。似せればいいってものではありません(笑)。その点、次に述べる深掘さんと対照的かな?

■深堀純代〔5〕
 これは素晴らしい♪ 原作の深掘さんの雰囲気も出しながら、しかも原作よりも遙かにスマートでかつかわいくなってますね♪ 似せればいいってものではないという事例の良い意味での好例でしょうね♪ 原作ではほとんど出番無いキャラなのですが、ぜひ実写では出番増やしてあげて欲しいなあ♪

■文堂星夏〔5〕
 ものすごく似てる♪ 一番期待できるかも? 上埜さん…ぢゃなくて竹井さんにいいように弄ばれてベソをかく姿を、どのように演じてくださるかに期待しております♪(ちゅどーーーーーん!!!)

■久保貴子〔3〕
 原作より雰囲気が穏やかになってますな(笑)。まあ、スパルタで体育会系だけど、部員想いっていう設定だから、この程度であまりきつめにしない方が無難なのかも?

【鶴賀学園】
■加治木ゆみ〔2〕
 かなり似ていない! 原作よりも雰囲気がやわらかすぎます。原作のゆみたんは、部長じゃないのに部長であると誤解されるほどかなりリーダー感あふれるクールな雰囲気出しているので、そこを忠実に再現して欲しかったです。その点、頼りなさげなキャラに見えてしまうのですよねえ…。

東横桃子〔1〕
 決して俳優さんのせいではありません。その点をフォローしたうえで、暴言吐かせていただきます。ふざけんなバカヤロウ!!!(苦笑) 髪型がおかっぱなのはあまりにもひどい!!! 原作絵をみればわかるが、桃子ちゃんは長めなのだよ!!! あと、前髪ぱっつんなのも似てない!!! 吉留さんを下手に似せようとするよりも、桃子ちゃんをちゃんと似せる努力をせいや!!! 私は桃子ちゃんが一番好きなだけに、かなり怒りを感じるレベルだぢぇ!!!(爆) まあ、俳優さんの表情とかは、ある意味で普段飄々とした桃子ちゃんの雰囲気は出ております。専ら俳優さんの演技に期待するしかもはや望みが無い状態なのか??? 俳優さんご自身は普通にかわいいと思うので、その俳優さんの良さを生かせず、ビジュアル的に似せる努力をしなかったスタッフは無期懲役(爆)。非常に残念です。さらにもう一点文句をつければ……●ストサイズが足りない!!!(ちゅどーーーーーん!!!)

蒲原智美〔5〕
 ビジュアルというよりも、雰囲気がイイ感じです♪ 明るい感じですし、「ワハハ」と笑ってそうですよね♪ 人望も自然とありそうなので、「実は部長」という設定と合っている気がします♪ ビジュアル的には正直似てないですが、全く問題ありません♪

■妹尾佳織〔2〕
 似せようとして下手くそになってます(苦笑)。漫画よりも痩せすぎに見えて不健康な印象すらします。佳織ちゃんは原作ではもうちょっと天然っぽいぽわんとした雰囲気がほのかに出ている娘なのですが(※決して天然というわけではない。この点誤解無きよう☆)、写真では緊張している表情だけが出ていて、佳織ちゃんのこのかわいらしい雰囲気が再現不十分であります。もう少し髪型を工夫するとか、眼鏡のデザイン変えてみるとかすると、改良されるかもしれませんね。下手にロリっぽさを追求しすぎて残念になっている気がするので、もうちょいロリ分を控えめにするといいのかも?(ちゅどーーーーーん!!!)

■津山睦月〔4〕
 無難にだいたい似ているという感じです♪ 登場回数が少なく地味になりがちな役どころなので、出番を増やしてあげて欲しいなあと思います♪

【その他】
■藤田靖子〔2〕
 原作はかなりクールビューティーな雰囲気なのですが、それと比べてかわいすぎる気がします。もっとクールビューティーな雰囲気を出して欲しいです。イメージ的には米倉涼子さんとか荒川静香さんあたりのクールビューティーさが出ればいいのかと思います。

…以上です♪ こうしてみると、鶴賀の評価がいまいち低いなあ…もっと頑張って欲しいっす☆

あと、須賀京太郎くんとか忘れられてるんだけど(涙)……なんとか彼にも出番を!(笑)

それと、小鍛治健夜ちゃんにもぜひかわいい俳優さんキャスティングして、出番作って欲しいぢぇ♪♪♪(ちゅどーーーーーん!!!)