由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

某コンビニで、バカにされたような気分にさせられた

コロナ騒動が長期化する中、マスクが入手できないのにはかなり困ります。いや、マスクには予防効果は元から期待しておりません(皆無とは言わないけど)。そもそもマスクは「他人にうつさない」ためにするものですので。

 

ただ、世の中の流れが、誰が感染しているかわからないから皆でマスクしろ・・・っていう雰囲気になっていて、凄く嫌な感じだなあと思っております。ただ、マスクはハイエナのように日中買い漁る連中のために、入手困難です。昼間に真面目に仕事していると、入手は至難です。一度、用事で休暇をとった際に、ついでにたまたま午前10時過ぎにドラッグストアに寄ったら、そこでマスク(7枚入り)を入手できたことがある程度です。

 

ようやく近頃になってドラッグストア側が「陳列時間を開店前にするのは辞めて入荷次第(つまり任意)の時間にする」ことをし出したので、少しは改善するといいのですが・・・っていうか、もっと早くからそれをやれよ! クソバカ!(怒)。

 

そんなわけで、近頃は仕事から帰る際に、片っ端から目につく店に入り、マスクを探しています。結果的に無駄に終わっていますが、努力するしかありません。

 

本日、たまたま寄った某コンビニで、いかにもって感じでそこだけガランとした陳列エリアがありまして、値札が皆裏返しで白くなってまして・・・要はマスクを陳列しているエリアでして、ああ、この店も無いなあ・・・と思いました。

 

・・・しかし、よく見ると、ある商品の値札に「マスク」の文字が・・・!!! ええっ??? あった??? 入手かあっ???

 

・・・ただ、どうも何かがおかしい・・・商品をよく見ると、「フェイスマスク」とか書いてあるようです。パッケージを一見しただけでは、よくわからない。いわゆるマスクの絵柄が書いてあるわけでもありませんし・・・どういうことだ???

 

よくよくパッケージを見てようやくわかりました。要はこれ、フェイスパックなのでした!!! 顔のスキンケアをするためのアレです。顔のパックです。ド●えもんのようなギャグ漫画なんかだと、パックをしている女性を見た子どもが「のっぺらぼーだあ!」とか勘違いして逃げ出すというネタに使われるアレです。

 

それに気づいた時、私はこのコンビニにバカにされたような気分になって、瞬間的に怒りが湧いてきたのでした。いや、だからといって、店員に怒鳴りかかったとか、そういう大人げないことはしておりませんよ(苦笑)。

 

なぜバカにされた気分になったか? だって、美容用のフェイスパックを、「フェイスマスク」という商品名だからといって、わざわざ「病気を他者にうつさないためのマスク」が陳列してあるエリアにわざわざ並べるところに、なんだか客をバカにしているトーンを感じたからなのです。
 
衛生用品と美容商品、決して全く関係無いとは言いませんし、どちらもドラッグストアとかで売っていそうなものでしょう。でもねえ。「病気を他者にうつさないためのマスク」を買い求めようとしている客が目をつけるエリアに、このご時世の中、わざわざ「美容用のフェイスマスク(つまりパック)」を紛らわしく並べるって、考え方がどうかしてません??? このあたりに、もしかして何かいやらしい嫌がらせの意図でもあるんじゃないか?……的なものを、私は感じてしまったのでした。
 
まあ、そんな風に被害妄想的に考えてしまう私に問題が無いとは言いません(苦笑)。私の考え方の問題点を指摘するのは簡単でしょうけれど、でも、冷静に考えれば、コンビニ側の陳列場所なんて、他にもあるはずなのですよ。わざわざ「病気を他者にうつさないためのマスク」、つまり衛生用品の近くに置く意味は無いし、そんなことをしても販売効果は普通は見込めません。衛生用品ではなく、美容商品と近接して並べるべきなのであります。要は「マスク」という三文字が同じなだけで、安易に似たような場所に陳列してしまったのではないか? だとしたら、並べた店員はもの凄く頭が悪いのでは? そうでなければ、紛らわしく並べって客に間違って買わせようとしているのでは?……などと、いろいろ邪推してしまいましたよ(苦笑)。
 
とにもかくにも、バカにされた気分はなかなか消えず、がっかりしたというか、腹が立った次第。さて、そのコンビニが何であるかは、下手に書くと営業妨害だとか訴えられるのでここには書きませんが(笑)、私が行く頻度の少ないコンビニであるとだけ言っておくことにいたします☆ もともと行く頻度少ないのにこんなこと言うのもなんですが、そのコンビニでは当分物を買いたく無くなった次第です。